伯母の住所問題 | 気ままにひとりごと。

気ままにひとりごと。

日記代わりに書いてます。

現在、老健に入所している伯母。先月、めでたく100歳になった🎉

ケアハウスは2月末で退居となり、家具類は処分してもらい、衣料品だけとりあえず私の家に送ってもらい、その他の手続きも済んだ。

残るは、住所をどうするか❗

福岡市内には親戚もいない。

だからといって私のところに移せば、介護保険などややこしくなる。

老健に住所を移すことは出来ないらしい。

現在、要介護2。区分変更かけて要介護3になれば特養に申し込めるけど、移動こそ車椅子を使ってるけど、移乗は出来るし、トイレも行ける。要介護3には上がらないと思いますよ、と言われた。

こちらでグループホーム探すより、そちらの近くの老健に移されてそちらで探してはどうですか?と系列の老健を紹介された。

こちらに引き取ることは考えていなかったし、移動もどうかと思う、どこか紹介してもらえませんかと言ったら、移動介助サービスありますよ!って言われた。

紹介して欲しいのは、移動介助サービスではなく、福岡市内の終の棲家なんですけど…💦