沖縄ごはん | 気ままにひとりごと。

気ままにひとりごと。

日記代わりに書いてます。

横浜市技能文化会館で3年ぶり(?)の「沖縄ごはん」講座。
・クリジューシー
・フーイリチー
・ウムクジアンダギー
・ウチナー天ぷら
クリジューシーは、イカスミのジューシー。
薬草(今回はヨモギで)入りの軟らかい(お粥みたい!)ジューシー。体調不良だったり、産後に食べるものらしい。
フーイリチーは、お麩の炒め煮。(同じ炒め物でもチャンプルーは必ず豆腐が入るらしい。)
ウムクジは芋くず、さつまいもの澱粉粉で、ニラ入りで甘くないアンダギー。サーターアンダギーのようなお菓子ではなく、おかずになる。
ウチナーは沖縄という意味で、沖縄の天ぷらは衣が厚い❗
アンテナショップに行かないと入手が難しい食材もあるけど、沖縄ごはん、やっぱり美味しい😃

 
まだまだ試食不可なので、持ち帰って今夜の夕飯に食べた。