智積院あじさい。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さんこんにちは。

今日は友達と智積院へ
行ってきました。
真言宗智山派の総本山。
ご本尊は大日如来。

東山三十六峰の南になります
阿弥陀ヶ峰を借景にしてます





昭和50年 宗祖弘法大師

ご誕生1200年の記念事業

として建立された。


智積院の学頭、最高指導者

玄宥僧正(げんゆう)


智積院は真言教学を学ぶ

学問所として降盛しました。


仏足石🪨です。お釈迦様の

足形と言われる🦶🦶


大書院に面した千利休好み

の庭園です。






高浜虚子の句碑があります

ひらひらと つくもをぬいて

落花かな。

昭和5年に高浜虚子が参拝

された時に作られた一句。


つくも→太蘭(ふとい)の事

沼などに生える多年草です。


昭和48年2月建立です。


お庭はゆっくり座って鑑賞。

中国 廬山を形どって

造られました。





石組と植え込みが交互に

並び 洗練された美しさが

築庭の極限を表現してます





 築山、泉水庭園の先駆け

 となる貴重な遺構です。


智積院といえば大書院の

障壁画 桜楓図です。国宝

(撮影は出来ません)


長谷川等伯が描いた楓図

長男の長谷川久蔵が描いた

桜図。


長谷川等伯が55歳で自己の

生命力を画面一杯に傾けて

描かれたといわれる。


あじさいは本堂の裏側一帯

に咲いてます。








あじさいも 少し遅かった

かな。ピークは過ぎてた。





それでもキレイ かわいい

あじさい大好き💕💕






見学を終えて お昼は近くの

ホテルのカフェへ。

京都駅とか人も多いし

落ち着かないから。笑


ボリュームありすぎて。。😂

クラブハウスサンドイッチ

野菜 チキン ベーコンと

食べ応えありです。





アイスティ サラダ🥗付き

お腹パンパンや。。。

ごちそうさまでした。


帰りは208号系🚌

友達は206号系🚌








さて一休みして晩ごはん

作ります。ではまたねー。