籠神社 茅の輪くぐり。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんにちは😃
今週もよろしくお願いします

週間天気予報見ると☁️☔️
マークが続いています。
いよいよ梅雨入りかな。

昨日は成相寺 そして展望台
から天橋立松並木を眺め
山を降りて籠神社へ。

籠神社。
ご祭神は 天照大神、
富受大御神 彦火明命。
丹後国一ノ宮です。

伊勢神宮が一時期ここに
ありました。元伊勢の1つ。

有名な雪舟の天橋立図
描かれてます。




本殿は京都府指定文化財

伊勢神宮と同じ唯一神明造。




狛犬撮るの忘れた。。

普通の狛犬さんより胴と足が

しっかりしてるのが特徴。


籠神社には日本最古の家系図

海部氏系図があります。




ここから先 撮影禁止。




4月24日

こちらでも葵祭があります

上賀茂下鴨の葵祭は葵の葉

を付けるのに対して

籠神社では冠に豊受大御神

ゆかりの藤の花を付ける。


昨日は外国人の団体様が

茅の輪くぐりを楽しんで

おられた😅😅😅

私らもしっかりと茅の輪

くぐりました。






夏越大祓式。6月30日

人形による祓い 茅の輪神事

が行われる。

水無月食べないと。。。。


少し遅めのお昼は

お造り定食食べました。

はまち スズキの刺身

めっちゃ鮮度よしでした




ここ道の駅ではなくて

海の駅。ここに来ると

必ず買うのがアジフライ。

これがまた美味しくて。

家に帰ってから

キッチンペーパーで軽く

油を取り トースターで

焼きます。🐟🐟


揚げたてみたいになります





地元のお婆ちゃんが揚げて

くれるんです。私の中では

ここのアジフライはNo.ワン

ほんまです。もう少し近く

だといいのになあ。。。


おばあちゃんも覚えてて

くれてます。

他にも鯵の開きも買いました




これもめっちゃ美味しい。

あと4枚 冷凍にして

あります。😌😌😌😌😌


では今週も頑張ろう。

今日は湿度高め。💦💦