紫式部ゆかり廬山寺。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・


皆さんこんにちは!!
昨日の京都はこれです。⬇️



1番や🤣🤣🤣 昨日は

ペットボトル1本では

足りませんでした。


その昨日ですが、廬山寺へ

行きました。

このお寺を創建したのは

慈恵大師 良源という

お坊さんです。

このお坊さんは おみくじ

を考案されたと言われる。


お堂に入ると お寺の

楽しいおばあちゃんが案内

してくれた。

お庭眺めながら。。。

少ないけど桔梗が咲いてる。






本堂は光格天皇の勅命で

仙洞御所から移築されました

阿弥陀三尊。

阿弥陀如来 右に勢至菩薩

左に観音菩薩です。


石碑⬇️紫式部邸宅跡。



紫式部の歌碑があります。

めぐり逢ひて見しや

それともわかぬ間に

雲がくれにし夜半の月かな。




あっ抽選外れましたが

今日は宇治市に

まひろ 藤原道長さんが

来てます。

みんなで応募 全員外れ⤵️




こちらには 慶光天皇

(光格天皇の父)の御陵が

あります。


そしてこれです。御土居跡。

御土居は豊臣秀吉が行った

制作の一つです。

簡単に言うと堤防ですが

うちの近所にも御土居跡が

あります。

京都市内9箇所あって ここ

1番東になります。






ここ廬山寺は2月の節分会

で 鬼おどりなど鬼の法楽

が行われます。👹👹👹


明日は 光る君へ‼️‼️

楽しみだなあー📺








今日は久しぶりにケーキ

買いました。

ここお気に入りなんです。

実家で不幸がありしばらく

休んでおられたが再開された

ので。。。カップケーキカップケーキカップケーキ


小さいケーキですがメロン

いっぱい入ってます。


そしてシュークリームです。

お3時に 頂きます。





明日は丹後まで行こうと

思っています(晴れたら)


では良い週末をお過ごし

くださいませオッドアイ猫オッドアイ猫{emoji:463_char3.png.オッドアイ猫}