下鴨神社第一蹴りの碑 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さん おはようございます

今日は少し激しい雨に注意👀
そんな中を孫っちは修学旅行
へ。。。。。
伊勢方面へ行きました🚌

工程を1日目と2日目を変更
して 本日は鳥羽水族館🦭
伊勢湾遊覧船は微妙やなあ

明日は天気も回復しそう
なので志摩スペイン村🇪🇸は
明日に変更されたみたい。

楽しんで来てね☺️☺️☺️

さて 本題に。
先日、研修で下鴨神社へ
行きました🚶‍♀️


。。ラグビー第一蹴の地

明治43年9月10日
雑田社の前の糺の森馬場
日本で初めてのラグビー🏉
の試合が行われました。

現在の京都大学の関係者に
より第一蹴の地の聖地として
記念碑が建立されました。




2017年 日本で開催された

ラグビーワールドカップの

組み合わせ抽選会が京都

行われ、各国の代表が

ここを視察されました🏉






遊びで行ったわけやないので

自分の行きたい所に

行けなかったので土曜日に

友達と散策することに

しました。散策友達です。

その時にガッツリ見ます。


こちらは羅城門跡公園。

紫陽花が咲き出した。







最近 ハマってるのは

自家製ヨーグルト。

牛乳と市販のヨーグルト1つ。




もうね!!快調 快調。

サラダは相変わらず

オリーブオイルでしっかり。










★おまけの画像★


先日、市バスの車窓から。。

創建 豊臣秀吉。

ご利益 開運、商売繁盛。

通称 満足さん。🤣🤣




ご利益ありそうな名前です。