雨庭に取り組む京都の町 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さんこんにちは😃😃

今週もよろしくお願いします

昨日は足パンパン😂😂😂
お風呂入って ふくらはぎ
に湿布して寝ました。🦵🦵
今朝はスッキリ疲れも
取れました。元気です😀
けど。。☂️です。散歩は
出来ないやん。(T_T)

午後からは少し勉強しよ。。

一昨日 ロームシアターの
帰り 202号系統🚌停の
近くにあります。雨庭。☂️




京都では平成29年度から

始めた雨庭の整備は

令和5年度末までで合計

14ヶ所あります。


どこを見ても庭園のように

設けられています。






雨庭とは。。。

地上に降った雨水を下水道に

直接流すことなく一時的に

貯蓄し、ゆっくり地中に浸透

させる構造を持った植栽空間

です。

ヒートアイランド現象緩和

などの効果が期待されます。


今アップした雨庭は

この妙傳寺(みょうでんじ)

の所にあります。

東山二条バス停の所です。






昨日 帰りに門がまだ

開いていたので。。お参り


通称 関西の身延山、西身延

です。


ここは 京都南座の劇場前

にかざる まねき看板!!

まねき書き🖌️が行われる寺

です。

歌舞伎独特の筆太で丸みの

ある勘亭流と言われる独特

の筆書きです。


昨日の夜は あまり食欲が

出ずでした。


クマッピがセブイレで

スイーツを買ってきてくれた



生クリームが美味しかった










ではでは今週もよろしく

 お願いします🤲🤲🤲