今日は早起き(^_^;) | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・


おはようございます😃
今日は早く目が覚めた😅
二度寝はせず起きます。

朝は☕️沸かして新聞を。。
まず市民版から見ます。
引かれた記事 👀 👀

どこでもドア🚪。
って聞くとドラえもんが
浮かんで来ます。




場所は海の京都🏝️🏖️

丹後由良海岸です。


ご存知の方も多いと思います

森鴎外の小説 山椒大夫

の舞台でもあります。


安寿と厨子王の伝説が

ある所です。

この話し 何か小学校の時

図書館で借りた本で読んだ。


越後から父を探して母と姉弟

は舟に乗りますが。。

ここで人買いにさらわれ

母と子は離れ離れ。。

姉弟はここ丹後の由良へ。。

ここで山椒大夫の元へ

売られるという。。。。


また丹後半島訪ねてみよう。

京都は海から離れています。

ここは海の京都と言われる地

です。


朝ごはん。落とし玉子の

お味噌汁。🥚


パン🍞食なのでマグカップ。

お味噌汁に玉子を落とす。

これも母親がよく作って

くれました ☺️☺️☺️



サラダ🥗はオリーブオイル

最近オリーブオイル品薄。。

そして高い😱😱😱困った。



昨夜は頂いた竹の子多めで

青椒肉絲にしました。




シャキシャキ美味しかった。










明日は合唱団の練習

午後 イギリスから訪問

ボブチルコットさんの

セミナー参加。

チルコットさんは2020年に

京都に来る予定でしたが

コロナで中止になりました。


頭がツルツルの方です🤣🤣


では早起きは三文の徳。

1日頑張ろう飛び出すハート飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}