車折神社 天龍寺。。1 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんにちは😃
長い連休終わりますね。
お出掛けされた方
お疲れ様でした🥰🥰🥰

さて昨日は夏日でとっても
暑かったです。💦💦
お友達と嵐電に乗って
車折神社⛩️へ行きました。

この嵐電っていうのは
京福電気鉄道嵐山本線
が正式名称です。
出発が四条大宮です。
途中には蚕ノ社駅や
太秦広隆寺駅があります。
終点嵐山駅までは料金一律
250円だよ。安いね😄😄

蚕ノ社とは秦氏が水の神
結びの神を祀ったのが由来。
京都三珍鳥居⛩️⛩️⛩️
三柱鳥居があります。

太秦広隆寺は国宝第一号
とても美しいお姿で有名
弥勒菩薩様があります。
聖徳太子ゆかりのお寺です。


車折神社駅降りたら目の前。

ご祭神は清原頼業。


先ずは弁天様です。





清めの社。石をモチーフに

した円錐形の立砂が盛られ

てます。⬇️⬇️

悪運 悪因縁の浄化

厄災消除の神力があると

信仰されてます。




経営が都合よく運び、集金が

滞りなく進む。商売繁盛

売り掛け金回収のご利益が

ある。


祈念神石を持ち帰り、願いが

叶えば倍の石を返納する。




今日の目的は。。。

芸能神社⛩️です。😅😅😅

ご祭神は天宇受売賁命

アマノウズメノ命は。。

伊勢神宮行くと聞く話しで、

天照大神が天の岩戸に隠れ

た時に岩戸の前で演舞をされ

天照大神を岩戸から

引っ張り出したお話😌😌



友達と芸事上達祈願を。。🤣



芸人さんの名前が書かれた

玉垣が2000以上あるかも。










お目当ての芸人さんを

見つけたら その玉垣と

写真を撮るみたいです。

探すだけでも大変ですが。。


辰巳稲荷神社。



ご祭神は清少納言。




5月第3日曜日 三船祭

御座船が出ます。

船からは和歌などを書いた

美しい扇🪭が流される。


三船祭のヒロインは清少納言

です。


車折神社は明治21年から

明治26年まで近代日本画の

富岡鉄斎が宮司を務めていた


桜の🌸季節は溪仙桜が有名。


車折神社来られて良かった


再び嵐電乗って嵐山へ。

嵐山はすごい人です😵😵‍💫😵‍💫

とりあえず早昼しました。

これ正解でした。


小鉢いっぱい。。。

これ美味しかったです。





店の写真忘れたわ😓😓


ではこれから天龍寺行きます

世界遺産です。

名勝庭園第一号です。

 🪭 続く 🪭







連休最終日 今日はお家で

ゆっくりです。🥰🥰🥰