京都タワー 新しい呼び名。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



こんにちは。今日はやはり
天気が悪く散策中止😓

今朝の朝刊より。
昨日 Twitter現 Xで
知りました🙄🙄🙄




京都駅前にそびえる

京都タワー🗼が4月1日より

ニデック京都タワーに。


この京都タワー1964年に

開業。今年で60年😃😃


高さ131m 何と日本武道館を

手がけた建築家山田 守の

設計なんです。


当初このタワーを建てるのに

反対も多かったんです。


2つ説があります。

一つは京都は海から遠い

海への憧れから灯台を

イメージしている。


う〜〜ん。私が昔G時代は

ろうそくタワーと説明してた


京都はお寺が多いから

お寺に合わせてろうそくの形

にしたんです。って。


私はこの ろうそく説の方が

納得出来るなあ。。😅😅


高さ131mは。。

当時の京都市民の人口が

131万人だったのです。



しかし これを見て

ニデック京都タワーとは

言わないよなあ。。笑


また京都に来た時に

思い出してね😊😊😊


話しかわり 昨日

コストコで買ったもの。


1番人気プルコギ。

5袋に分けて冷凍しました


ティラミス。これは娘と

半分ずつにしました。

(これ美味しい)


メキシカン🌮サラダラップ

野菜いっぱい。

ちょっとピリ辛でした




2本食べたら お腹いっぱい。


コストコと言えばパンですね

品数豊富。量はいっぱい。

これも冷凍にしました。

少しずつ食べます。

当面の朝ごはん 朝ごパン。




これが不思議な味

あおさバター。試食したら

美味しかったから買った。



時々行きたいな。コストコ。





タマ「撮らニャイで〜」







午後 雨が止んだら

城南宮行く予定ですが

予定は未定です😅😅😅