今熊野観音寺。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



先日 泉涌寺へ行った時
今熊野観音寺にも
立ち寄りました。
ここは泉涌寺の塔頭です。
そして西国三十三所15番の
札所になります。





写真が全然ないんです💦

創建は弘法大師。空海

俗称頭の観音様。


ご本尊は一寸八分の観音像

として体内仏として彫刻

された十一面観世音菩薩


。。何でも後白河上皇は

頭痛に悩まされていたそうで

ここを信仰されていたと。。






こちらは中には入ってません

10月第3日曜日に

二十五菩薩お練り供養

行われる。



。。ちなみに西国三十三所って

日本における最古の霊場。


元々は奈良県長谷寺の

徳道上人が閻魔大王から

西国三十三所を開けと命じ

られたのが始まりなんです。


でも険しい山のお寺ばかり

いつの頃からか衰退します


それを再び復活させたのが

今 大河ドラマで話題の

花山法皇です‼️‼️



関東だと秩父三十三所とか

ありますね。

三十三と言う数は。。。

観音様は三十三相に変化

されると言われるからです😉


今日も寒かったなあ。

昨日も行き交う人が口々に

「寒い」「寒い」と。。。



先日食べたお蕎麦。

これは近江の国 坂本の

鶴城そばです。

私 ここに来ると決まってて

これ頼みます。五目そば。

甘辛い椎茸 玉子焼き

かまぼこ 三つ葉☘️筍

湯葉と。。。贅沢だ。😜



お家帰って来て桜餅🌸

仏様には おはぎを。。




今日は娘に誘われてコストコ

しかし何もかもビッグな

コストコ🤣🤣🤣

2人暮らしには あんまり

向かないかも。

でも見て楽しんでた。


あっ買い物も🛒少しだけ。







モモは誰にもフレンドリー

なネコです。😂😂😂


明日も天気は微妙やなあ。

晴れてたら散策予定してます

ではまたねー👋 👋