瑞泉寺を訪ねました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・


今日は寒い。。こちらは
みぞれ?っぽいかなあ。
そんな京都です。

さてまだ散策の続きです。
長々すいませんm(__)m

島津製作所 中入りたかった
なあ。。







角倉了以別邸跡。

現在はがんこ二条苑

高瀬川二条苑になっている。

ちなみに角倉了以のお墓は

二尊院 嵐山嵯峨野に

あります。


琵琶湖疏水の設計者

田邊朔郎と共に「水運の父」

とされています。


★京の三長者★

茶屋四郎次郎 茶屋家

後藤庄三郎 後藤家

角倉家。


これから行く瑞泉寺も

角倉了以が豊臣秀次

その一族の菩提を弔うため

建立されたのです。






豊臣秀次は 豊臣秀吉の姉

の子です。関白になったが

秀吉に実子 秀頼が生まれ

関係が悪化。謀反を疑わられ

高野山に追放。自害した。


残された子供や妻と一族が

処刑されたと。。

(私はこれを知った頃から

 秀吉は嫌いでした😠)

しかし哀れに思い角倉了以が

ここに瑞泉寺を建立した。


「瑞泉」は秀次の法名です



ここに一族を祀っています。


この後 こちらで休憩。



元 立誠小学校です



☕️☕️とワッフル🧇

このワッフル フッワフワ。

めっちゃ美味しかったわ。







明治三十年 実業家

のちに大阪商工会議所会頭も

務めた稲畑勝太郎が日本で

初めて映画

(シネマトグラフ)の試写

実験に成功した場所です‼️


フランス留学時の親友

リュミエール社の映写技師兼

カメラマンのコンスタン、

ジレルを伴って帰国。


そして雪の降る夜ここで

映画の試写実験に成功した。


と、こんな感じで散策を

楽しみました。

一緒に歩いてくれた友達も

結構歴史好きなので良かった

彼女も私と同じで京都検定

2級取得してます。😌😌







さあ。。今日は寒いから

お昼は うどんかな😅😅


ではまたねー。