三条界隈から寺町へ。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんにちは😃
今週もよろしくお願いします

さてさて 散策はまだ続き
ます。🚶‍♀️ 🚶‍♀️

本能寺です。
このお寺は皆さんの知ってる
お寺ですね。

はい。あの有名な本能寺の変。
ただ本当に信長は ここで
最後を遂げたのかは。。
歴史上謎のようです。








現在の本能寺は豊臣秀吉が

区画整理によって移転。

蛸薬師小川通に本能寺跡の

石碑があります。









高瀬川沿いに出てくると

幕末の偉人たちの石碑など

が多いです。

佐久間象山は江戸後期の

松代藩主.朱子学者開国論者


門弟には坂本龍馬、山本覚馬

勝海舟や吉田松陰も。。


彼の名言‼️‼️

学問は日々積み重ねられ

なければならない🤔🤔

一朝一夕でなるものではない

事を肝に命じるべし。


その通りやん。🫣🫣🫣


大村益次郎は長州藩出身で

日本陸軍の創始者です。


⬇️⬇️ これが高瀬舟です。

かっては伏見や大阪への

起点。荷物の揚げ下ろしや

方向転換するための

船溜り所でした。


ちなみに高瀬川は角倉了以

によって開削されました。


高瀬川って水深10センチ。

底が平らな小舟が用いられた


森鴎外の小説「高瀬舟」

でもお馴染みですね。








銅像がありました。



京都ホテル 現在の

ホテルオークラの前身

常磐ホテルを開業しました



初代内閣総理大臣の

伊藤博文氏と並んでます。


そして島津製作所創業の地



島津製作所創業者は

島津源蔵さん。

島津製作所といえば

ノーベル賞受賞者田中耕一

さんがおられます😌😌






残念ながら中は入れず😑