三条界隈を歩きました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



今日は友達と三条界隈を
歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️

最初に見たのはこれ。
御手洗井(みてらいい)


普段は木の柵により

閉じられています。

祇園祭の宵々山から還幸祭

(7月15日から24日)

だけ解放されます。



この井戸は織田信長も水質

が良いと褒めた名水。

土用の日に あんころもち

と一緒に この霊水を

飲むと 1年間病気をしない

と言われてます‼️‼️




この新風館は元々は

京都中央電話局でした。


今は複合商業施設です。

こんな碑が建てられてます





この建物は京都検定では

よく出題されてるなあ。。

中京郵便局です。








こちらは旧日本銀行

京都支店の建物。

三条通り界隈整備地区の

重要な建造物です。


日本建築の祖と言われる

辰野金吾さん設計。

中もこんな感じです。




今日はとにかく石碑を

探して建物を楽しんでます。


もちろんランチと☕️☕️も。

友達に付き合ってもらって

ます。




歩いたよ。笑笑

ちょっと画像整理して

また続きを投稿します。