相国寺に行って来ました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



今日は相国寺に行って
来ました。
。。相国寺は足利将軍家
ゆかりの禅寺です。
ちなみに皆さんが知ってる
金閣寺 銀閣寺って相国寺の
境外塔頭なんです🤫🤫

場所は京都御所の真北です。
御所から歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️








法堂の鳴き龍🐉。中は撮影は

禁止です。

ある場所から手を叩くと龍が

鳴きます。反響音。。

確かに何か鳴き声みたい。


八方睨みの龍。幡龍図は

狩野光信の筆‼️‼️


相国寺は皆さんのよく

知ってる足利三代将軍の

足利義満

初代住職は春屋妙葩。

(しゅんおくみょうは)


かっては七重の塔があった

んだって。高さ109メ-トル

もあったそうです。



瑞春院は相国寺の塔頭で

ここで修行された作家の

水上勉の直木賞受賞作

雁の寺の舞台になりました





少し歩いて。。。






和菓子を求めて😅😅😅

めっちゃめちゃ美味しいやん

桜餅🙏🙏

小さいが もなかも。






この桜餅ハマるわ。。。

どうしょ🤣🤣🤣






午前中はまだ雨で活動した

のは昼以降でした。

もう夕方です。ではまたねー