節分の豆→きな粉! | 青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

普通の日々の絵ブログです。。
他愛ないできごと、下町の賑やかな毎日そのまんまかも??


節分が来ました(*^^*)


もう、立春。

春ですね~

温かい日が待ち遠しい~


節分と言えば

娘らが小さい頃は

豆まき。きゃーきゃー言って

大きな声、張り上げてました。

(*^▽^)/★*☆♪


さて、その後の

残った豆。

そのままでも食べられますが


子供らはそんなに食べないので

残って仕方ない。





で、

すり鉢を出してきて

すりこぎを持たせて


子供らに、ご~りご~り

すってもらいます。結構楽しいんですよ~、これが。(笑)


豆が、あっという間に『粉』になっちゃうのが

楽しいらしい。(笑)


その粉は、

もちろん『きな粉』。


そのままでも美味しい。


ちょっと砂糖混ぜて、

焼いた餅をちょんちょん付けながら食べれば

手作りの

きな粉餅!


まだ、お餅のあつあつが恋しいのに

春が来た気がします(*^^*)


今は、

ミキサーやフードプロセッサー?で

もっと簡単に

きな粉になっちゃうらしいです。


余ったら、お試しあれ(*^^*)