ジェンダー問題に立ち向かう…修学旅行問題。 | 7人の子育て、親育て☆プロの専業主婦の日常

7人の子育て、親育て☆プロの専業主婦の日常

7人の子供達の子育て奮闘中!!
専業主婦だって、自由に楽しく生きていく。
毎日の気づきを綴ります。



高校2年生の2番目。


Xジェンダーであることを
学校側に打ち明け、

自分らしくあるために

女子制服から
男子制服に変えることを
学校では初めて
“許可してもらう”

という行動を起こしました。









で、



その2番目の学校

もうすぐ
修学旅行なんですが、



班分けとかの決めごとが
始まったようで




少し寂しそうに2番目が
伝えてくれました・・・






「班分けとか、部屋割りとかあるけどさ、
自分は結局1人部屋なんだよね。」










1人部屋?!ポーン










ほほーーー。。。









うーーーん。。。











そうなってしまうのかーーー。。。








見た目(服装)は男子
髪型はショート
体は女
こころは無性






そんな2番目を


男子の部屋にも
女子の部屋にも


入れるわけにはいけない





って事よね?










そうなっちゃうのかなぁ。









そうかぁ、









そう・・・なんかな。







でも、





修学旅行の
ホテル滞在中に







1人って
寂しくない?!えーん






クラスメートと
お泊まりルンルン♪
を味わったり



夜更かししながら
ペチャクチャお喋り♪とか、、、




なーーーんも無く
1人で朝を迎えるのよねタラー










男女同室。



これは
何かしらの問題が出ることは
なきにしもあらずだと思うし
禁止事項にするのは
妥当とは感じる。








となると、





Xジェンダーの人は



「どちらでも入れる」


ではなくて




「どちらにも入れない」


になるのかな。





これは、



トランスジェンダーとして公表して
生きていくと決めた人の定めなのかショック





そうなのか。









でも!!



2番目なら
乗り越えられる!!




そう信じてるぞ!!




いつだって
2番目は2番目のままでキラキラ



そのままで大丈夫なのだグッ