花粉症 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~

花粉症について、ふと 思ったこと。

 

私は、ひどくはないのですが、

数年前から「たぶん 花粉症?」

のような状態です。

 

とはいえ、先月 眼科で

簡易アレルギー検査を受けたところ、

一般的な花粉には 

反応しなかったんですけどね。

 

 

先日、いつも飲んでいるハーブティを

買い足すときに、

花粉症用と思われるブレンドディーが

目についたので、それも 買ってみました。

 

このお店のハーブティーって、

即効性は感じないけれど、

体質改善的に じわじわと

‘そっち’(ブレンド目的)の方向へと

導いてくれるような体感。

 

だから、美味しく飲み続けているうちに

花粉症が気にならなくなったらいいな、

くらいの軽い気持ちで購入したのでした。

 

 

けれども、今朝 改めて

そのパッケージを見てみると、

「グスグスすーっとさせたいときに」

って 書いてある。

 

あれ?

これって、鼻づまりを改善する、ってこと?

 

 

私の症状は、くしゃみ、鼻水。

(外に出たときなど、軽く反応する程度)

 

いわゆる、‘排出系’

 

鼻づまりのような、‘内に溜めこむ系’

ではないんです。

 

 

そのとき、思ったのが、

「もしかして、花粉症の症状にも、

そのひとに必要な‘なにか’が あらわれているのかな」

ということ。

 

もちろん、外に出す系の症状、

内に溜めこむ系の症状、

その両方に悩まされている方が

圧倒的に多いのでしょうけどね。

 

 

ほら、お通じだって、

出ない=過去の出来事に執着して手放せないでいる

ゆるい=目の前のことに向き合えずに流してしまう

とかっていう傾向があるらしいし。

 

(もちろん、すべてが当てはまるわけではありませんよ!)

 

 

 

 

症状によって 自分の課題が見えてきたら、

おもしろいな。

 

考えてみたら、私、自分が不調のときは、

カラダの右半身、左半身、どちらか?

どんな感じがするのか? という観点から

自分の内面に対処することが 多いです。

 

男性性と女性性、どちらの問題なのか?

なにを訴えようとしているのか?

などなど。

 

 

花粉症にも、なにか  そういう傾向が

あるのかしら。

 

いろんな花粉症の方を 観察 

& 話を聴いてみたくなりました(笑)

 

 

ありがとうございます。