オープンアテンション第2章 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~

コンティニュアム・ムーブメント

今日のzoomクラスでは、

また新しいオープンアテンションを

体験しました。

 

流れ星  オープンアテンションとは?

 

 

私にとっての オープンアテンションは、

「身体に、自由に動くことを許す時間」

 

目に見えるような動きが 出ていないときでも、

内側で起こっている 微細な動きや

リズムのような、

なんらかの動きが 感じられるもの。

 

そして、それを いかに 自由に

表現していくか、

というのが テーマだったように 思います。

 

 

けれども、今日のダイブで

オープンアテンションを 始めたとき、

自分の身体でも、そして内側でも、

なんの動きも 始まりませんでした。

 

ただ 静寂の中に 佇んでいる。

なんの波も、鼓動も、ない。

動き出そうとする気配も、ない。

 

 

ふだんとは 異なる その感覚の中、

少し 戸惑いながらも しばらく そのまま

その静寂を 感じていると、

やがて、私の周りの なにかが

じわじわと 動き出したのが、

わかりました。

 

これが エーテル体 ってヤツ

なのでしょうか。

それとも、オーラと言われているもの?

 

その正式名称は わかりませんが、

私の周りにある、気体?人型? 空気?

とにかく、‘そんなようなもの’が

とても 楽し気に 揺らいでいるのを、

感じたのです。

 

 

それは、たぶん 

私の一部でもあるのでしょうけど、

なんか、ベツモノのよう。

 

とっても 楽しそう。

まるで ダンスをしているみたい。

 

 

その楽し気な雰囲気を

内側から 眺めているうちに、

その‘そんなようなもの’に 誘われて

私の身体も 動き始めました。

 

‘そんなようなもの’に

手を取られて、

社交ダンスを踊っているかのように。

 

身体が 能動的に 動いていくのではなく、

ただ、‘そんなようなもの’に

ついていく。

 

 

‘そんなようなもの’に 導かれて

動いていく その時間は、

とても 心地よく、楽しいものでした。

 

 

 

今日は ダイブの時間を 比較的 たくさん

取れていたこともあり、

私は、長いこと、そのオープンアテンションを

楽しんでいました。

 

 

先週のクラスでも、

これまでとは 質の異なる オープンアテンションに

出会って、

驚いたばかりだったのに。

 

今週は、‘質’とは また違う・・・

場面が違う? 軸が違う??

 

根本から覆されたと言ってもいいくらい

新しい、オープンアテンション。

 

 

そして、もう1つ。

この 新しいオープンアテンションを通して、

大切なことを 確認できました。

 

長くなりそうなので、それについては

また 後日、気が向いたら

書くことにします。

 

 

クローバーコンティニュアム・ムーブメントについて

詳しくは、こちら

 

 

ありがとうございます。