しばらく 間が 空いてしまいましたが・・・
男性性と女性性の 個性の違いについての お話の続きです。
「私」 という ひとりの人間の中にある というのに、
私の男性性と 女性性とでは、大切にしている価値観が まったく違う、
ということを、先週の記事 で 書きました。
価値観が異なるから、
自分のことながら、驚くほど、考え方も 行動も 違います。
そして、それらは、サガプリヤ合宿以降、
私が いままで まったく気づいていなかった分野で
顕著に 見られるようになりました。
たとえば・・・
私の男性性は、同時進行で 物事を進めていくのが好きで、
また、それを 得意としています。
一度に いろんなことが出来るタイプなんですね。
あっちこっち 手を広げても、混乱することが ほとんど ありません。
が、裏を返せば、ひとつのことに 集中できない。
また、あっちも こっちも・・・と まとめて 片付けようとするあまり、
面倒になってしまって、なかなか 動き出すことができない。
そんな一面も、あります。
一方、私の女性性は、
物事を ひとつひとつ 片付けていくことを 好みます。
一度に 複数のことが 出来ない、という以前に、
とにかく、「・・・しながら・・・・する」 というのを 嫌うのです。
だから、いままで 男性性のやり方に慣れていた 【私】からすると、
女性性のやり方は 効率が悪い、と 感じることが 多々 あります。
その代わり、女性性の方が フットワークが軽い、というのでしょうか。
思いついたら、すぐ やります。
ちょっとしたことでも、気づいた瞬間、すぐ 手を伸ばします。
そして、ひとつひとつを 確実に こなしていきます。
だから、分野によっては
(特に 男性性が なかなか 手をつけたがらないものに関しては)
女性性主導で行動した方が とっとと 完了することもある、
というのが おもしろいところです。
同じ人間の中にある というのに、不思議なほど、正反対ですね。
これは、好き・嫌いは あるかもしれないけれど、
どちらが 良い、どちらが 悪い、ということでは なくて、
あくまでも 個性の問題。
男性性の方は 全体を見るのが 得意、
女性性の方は 細かいことを やるのが 得意。
そんな 得意分野の違いである、という言い方も できるかもしれません。
私が いままで 「これが 私」 と 思っていたのは、
主に 男性性の質でしたから、
最近 あらわれてきた 自分の意外な面、つまり 女性性の質に、
驚くことも しばしばです。
けれども、とても対照的ではあるけれど、
これら 男性性・女性性、どちらの質も、まちがいなく、私のもの。
いままで、女性性側の面が 隠れていて
自分自身にさえ 見えていなかっただけのことだったのです。
もっとも、他人からは ちゃんと そちら側の面も 見られていたりするんですけど(笑)
それが なぜ、この1ヶ月で 表面化してきたのか? というと・・・
私の中で、男性性と女性性における 政権交代が あったから。
そのお話は、また 後日にしますね。
ありがとうございます。
女性による 女性のための、女性性への旅 Joy of Being Woman
6/21 スタートです。
まずは 7/17、18 の インテンシブ・グループから、どうぞ。
サイキック・マッサージ フェスタ vol.2 次回は 6月27日(日)です。
虹の架け橋☆千羽鶴プロジェクト 2010 参加中です。
ふんわりすとサロンでも、折り紙を用意して、お待ちしております。
チラシは、 こちら を どうぞ ご利用ください。