男性性と女性性 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


きのう、サイキック・マッサージのトレーニング中に、

とても おもしろい体験を することができました。


私が 受け手となり、

両足のリーディングを してもらっていたときのこと。



まずは 左足。

施術者のエネルギーが、とても心地よく、温かく伝わってきました。


左足は、女性性です。

いまの状況を とても楽しんでいるのが、わかります。



一方、右足の方は・・・


同じひとに触られているのに、

右足に感じるものが、なんとも 落ち着かないのです。

そのうち、だんだん 怖さを感じるようになってきました。


右足は、男性性。


そのとき、ピンと きました。



セッション前に、issue(セッションで扱う課題)として、

あることに関する怖さがある、というを 話していたのです。


私は、特に はっきりと、意識していたわけではないけれど、

「怖がるのは女性性」とばかり 思っていたようです。


だけど、そのことを 怖いと感じ、境界線で 足踏みしていたのは、

実は 私の中の男性性だったのだ、ということに、

そのとき 気づきました。



男性にも、女性にも、ひとりの人間の中に、

「男性性」と「女性性」が 両方存在しています。


お互いが バランスよく 存在していればいいけれど、

問題を感じているときには 特に、自分の中の どちらかを、

無意識のうちに 無視していることが ありがちです。



そんなとき、その存在に 気づいてあげるだけでも、

ずいぶん 身体が 楽になるんですって。



朝、 みんなで 2枚ずつ 引いた 禅タロット。


私のカードは、


女性性用 : HEALING

男性性用 : BURDEN

↑ うろ覚え。 重い荷物を背負っている絵のカードです。



私は、自分の中の女性性・男性性の表面しか 見ていなかったのだな、

ということにも、そのセッションで、気づきました。


男性性が 背負っていたのは 社会的なこと だけでなく、

感情面でも いろいろ 黙って我慢していたことが あったのですね。



施術する側としても、受け手としても、

自分の成長度に応じて、本当に たくさんの学びが あります。





今日は、ホリスティック・マッサージの モニター施術。


少しだけ、サイキック・マッサージの要素も取り入れようかな、

と 思っています。



いまのところ、友人限定で モニターを お願いしていますが、

そのうち、こちらでも 募集を 開始します。


私自身の空き時間が 少なくて、

なかなか 具体的に進められないのが 残念です。


様子を見ながら、ぼちぼち やっていきますので、

そのときは どうぞ よろしく お願いします。











あし ふんわりフレクソロジー は、

あなたが 本来の カラダ と ココロ に 戻っていくのを お手伝いする

ちょっと 贅沢な ヒーリング・リフレクソロジー です。


ただいま ご希望の方には、 モニターとして、

クォンタム・タッチの無料体験を していただいています。



クラッカー 『光と影の法則』 キャンペーン 実施中☆

ふんわりフレクソロジー 各コースを ご予約の方には、

心屋仁之助さん の 新刊 『光と影の法則』を、直筆サインカード付きで

プレゼントしています。


ご予約は、こちら から どうぞ。