あるものに、心を向けて使い、感謝する。

 

 なのに、自分にないもの、欠けているものを数えては嘆いたり、他人を妬ましく思ったり、手に入れように必死になって結局はつかむことができずに落ち込んでしまう。

 そうではなくて、生まれたときからあるもの、生きてきた中で手に入れられたものに心を向けてありがたく使う。ないものではなくあるものへ感謝することで幸福感が生まれ、持つ人としての自信も湧いてきます。

 

できることに、体を向けて使い、感謝する。

 

 なのに、できない自分を卑下したり、頑張ればなんとかできるからと続けては疲れ切ってしまったり、他人をうらやんだり、無理すればできるようになると必死になり、結局はできずに落ち込む。

 そうではなくて、気づいたら自分にできていること、生きてきた中でできるようになったことに心を向けて丁寧に動く。できないことではなくできることに感謝するほど幸福感が生まれ、できる人としての自信も湧いてきます。

 

 勉強・スポーツまるでダメの僕でしたけど、やりたいこと・好きなこと・できることをひたすら優先させたらフリーランスで仕事をして、今まで生きてこられました。

 ないもの、できないことよりも自分にあるもの、できることが先ですね!

 

 ふんわり静かに・・・。