経験がないから、怖さはあります。

 何人かの人との別れは寂しくもあるでしょう。

 身体に痛みが付きまとうと考えると、心に苦しみを感じます。

 大自然の圧倒されるような美しさと離れなければならないのは、つらいことです。

それでも毎日のように、僕は……。

 

 死にたい。

 

 と思います。

この言い方が勘違いされやすいとすれば、苦しみの多いこの世から自分をなくしたいのです。

 

生きたくても生きられない、多くの命があることはわかっています。その人たちにはとんでもなく失礼な物言いをしています。すみません。また、死についてあまりにも無知であるゆえに、軽率な発言をしているとも思います。

「死にたくはないけど、生きたくもない」が本音でしょうか。そして生死は自分の精神や肉体の力のみでコントロールできるものではない、と僕は考えています。

 

気分に合わせて、できれば笑顔でおおっぴらに言っちゃいましょうよ?

 

死にたい!

もう、死んじゃいたいよ~~。

 

すると、生きる力がどこからか湧いてきたりして(笑)。

人の気持ちはプラスとマイナスを行ったり来たりするもの。その繰り返しでいいんですよね。

 

ふんわり静かに・・・。