人と間と書いて人間。たいていは好きですけど、自身の存在も含めてかなり避けたい存在でもあります(笑)。

 

日と間と書いて、ひま。

こちらは掛け値なしに、僕がもっとも愛するものですね(笑)。

 

ひまを嫌う人、結構いますよね。

日本が高度経済成長期に入ってから、人はひたすら働き、稼ぐことが是となり、ひまは仕事の無い、稼げない時間としてひたすら嫌われてしまいました。

 

「今度の木曜は?」

「ひまです」

と返した途端に、どこからともなく流れてくる空疎感。「忙しいですけど、なんとか時間作ります!」とウソでもいいから答えるのが、過去の日本の常識でした。今はひまを好む人が増えてだいぶ変わったように思います。リラックマやぐでたまなどの脱力系キャラクター、日本全国のゆるキャラもそんな空気が生んだ産物でしょうね。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしましたか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

ひまを恐れる人も少なくありませんね。スケジュール手帳のメモ欄がびっしり埋まっていないと心もとない人。ひまがあると、ろくでもないことばかり考えてしまう人……。それじゃあその人はいったいいつ、心とカラダを休ませてあげられるのでしょうか。

 

ひま、空白の時間こそ、充実人生のための大切な要素です。

先に書いたことと逆が、ポイントですね。一度心身から溜まった毒素を抜いてあげられれば、その感覚がつかめるようになります。

ひまを味わいましょう。きっと甘くておいしいですよ~(笑)。

 

ふんわり静かに・・・。