突然ですけど、爪ってすごいですよね~(笑)。

人のカラダのなかでもかなり硬くて、なおかつほどよい柔軟性もあります。爪はもともとは表皮から変化してできたというのですから、驚きです。

手の爪が指の先を保護してくれるおかげで、私たちは堅いモノをつかめたり、力の加減もできます。足の爪がなかったら指が靴に当たって痛くてどうにもならないどころか、バランスを欠いて歩くこともままならないでしょうね。

爪の状態を見ればその人の健康度合いがわかり、女性にとってネイルは自身を飾る美のアイテムにもなっています。

 プロレスファンの僕には昔、フリッツ・フォン・エリックという名レスラーがいまして、必殺技が相手の頭をつかんだまま握りつぶすアイアン・クロー、鉄の爪と呼ばれて……あ、これは関係ないか(笑)。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしましたか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

カラダ全体からしたら小さなパーツですけれども、爪はほんとに役に立ってくれていますよね。

今日は爪に心からの感謝をしながら、伸びた分を切るとしましょう。

そして今、ここのくろつぎを。

 

ふんわり静かに・・・。