あなたが生きていてくれるだけで、幸せになる人がいます。

反対に、あなたが生きているだけで幸せになる人など1人もいない。むしろ、不幸になる。そんな人もいるかもしれません。

 

とかくこの世は生きづらいものです。この状況を悲しんだり、嘆いているだけでは何も変わりません。

もしあなたが自分1人だけの世界にいるなら、まずは話を聴いてくれる人を見つけてください。いっしょにいて安心できる人、自分の話に共感していっしょに喜んだり、悲しんだりしてくれる人に、1人でいいからそばにいてもらう、またはいつでも連絡が取れるようにしてください。

あんまり難しく考えないで、そばにいるとなぜか心がホッとする、最後にまた会いたいと思える人があなたにとっての、その人です。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしましたか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

自分には心当たりはないとしても、自分がいることで相手が苦しくなる、しかし離れることはできないこともありますよね。そのときは心の中でその人を遠ざけてみましょう。意識するほど難しいことですけれども、良い意味での無関心、無視を心掛けるのです。それもできないようなら、最後は相手と物理的な距離を置くしかないですよね。

他人の在り方によって変わらざるを得ない面が人にはあります。相手のマイナス感情に引きずられて、あなたがスポイルされてしまう必要はないのです。

 

今日もできるだけ穏やかな心で過ごしましょうね。

今ここのくつろぎが、愛としてのあなたにいつもありますように。

 

ふんわり静かに・・・。