人間・自然・神仏。

僕はこの3つを心と頭の中でくるくる回しながら、日々を生きています。

 

人は優しさを与えてくれます。

人の優しさや思いやりほどうれしく、生きる力になるものはありませんね。でも僕は人とずっといると疲れを感じてしまうので、そんなときは人から離れて空を見上げたり、緑の空間に身を置いたりします。

自然の美しさに心がふっ~と軽くなり、神仏に、宇宙に感謝するのです。

そんな時を過ごしていると、人がいるこの現実世界を受け止められるようになり、生きていこうとやんわり思えるのですね。

 

人は時にマイナスな気持ちもくれます。

僕もそんなことを他人にしているのでしょう。そのときはストレートに自然に目を向けます。今日のところはグッとこらえて、よく晴れた休日に海にでも出かけられれば最高ですね。そして、心を感謝へと向けていくのです。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしていますか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

人は素晴らしい存在です。でも人の間にいると苦しくなる日もあります。そんなときはどうぞ人間・自然・神仏の3点セットで(笑)。

感謝の心はあなたに愛をもたらし、あなたは愛そのものになります。そして、それが本当のあなたです。

今ここのくつろぎを、あなたに。

 

ふんわり静かに・・・。