意識を宇宙へ向けてみます。

聞こえてくるものは何もありません。

 

「沈黙」。

音はまったくなく、無限の広がり。それは安らぎそのもの。どんな言葉よりも深い喜びと慈しみに満ちた、声なき声が聞こえてきます。

 

生きていれば受け入れたくないこと、つらいこと、悲しいことが必ず起こります。うれしいことだけが続くことはありえません。

「なぜ、こんなことが?」と、思わず聞き返したくなる現実が、僕にもあります。

宇宙はそんなとき、僕に声なき回答をくれるのです。

 

起こることがただひたすら起き続けている。

 

僕の考えなどどこまで行っても及ばないし、考えること自体に意味もない。

そこに宇宙があり、沈黙は人間のどの言葉よりも豊なのだから……。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしていますか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

沈黙と共に僕に届けられるもの。どんな言葉よりも深い喜びと慈しみに満ちた、声なき声。それが愛です。

生み、育て、守り抜く愛。

私たちは愛に包まれて、今ここにくつろいでいればいいのです。

 

ふんわり静かに・・・。