自分のこと、好きですか?

 なにはさておき自分が好きであることから、すべては始まります。

 

自分を好きな人だけが、他人も本当に好きになることができます。もちろん、自己愛のことではありません。自分を大切にすることは「生み、育て、守り抜く」愛を生きること。自分に対してできている人は、そばにいる人にもできる、ということです。

 

 自分がしてほしいと思うことを、他人にしてあげなさい。多くの宗教、道徳や哲学で見出される「黄金律」ですね。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしていますか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

世界で1人だけのあなた。自分を大切にしてください。

自分を好きになり、愛してくださいね。そして愛情や共感をいっぱいに家族や友人、知人、見知らぬ人にまで愛を持ったふるまいができたら、最高ですね。僕もそんな人間のはしくれになれたら、と思います。

 

仕事や家事、勉強、介護……。今日もくつろげる時間が来たら、安心して時の流れに身も心も任せましょう。

 

ふんわり静かに・・・。