今も小学生は授業でそろばんを習うのでしょうか?

 勉強ができず、算数に特に苦しめられた(笑)僕にとって、忘れられないのがそろばんの時間でした。

 

 できないんですよ、まったく!

 

 先生の質問の声に、周りのみんなは指でそろばんの珠を弾いては計算していきます。

僕ができるのは下の一珠4つまでの計算のみで、1+2=3はできても上の五珠を超えたらもうお手上げ(笑)。仕方ないので、机の下の教科書をしまっておく段にそろばんを隠すように置いて、手を適当に動かしてはパチパチという音だけ虚しく響かせていました。

 

子ども心にほんと、情けなくなりましたね。形だけを必死に取り繕っている、自分……。

 

 もちろん、先生に指されて回答を言わされることはなかったように思います。友達の正解と先生の「はい、ご明算!」の声を、僕は寂しく聞いていました。

数年後、世に電子計算機が出回ったとき、これで僕もなんとか生きていけそうだ、と思ったものでした(笑)。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしていますか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

 僕にとってこれほど虚しかった時間は、その後もそうなかったように思います。

 子ども時代に経験できてよかったのかも?(笑)

 とにかく生きることは大変ですね。

 ちょっとでも苦痛からは逃れて、今ここにのほほんとした時間を。

 

 ふんわり静かに・・・。