人それぞれに運命は決まっています。

と、いきなり言い切ってみたところで、今回も「運命」について書いていきます。

 

誕生から死ぬその日まで予め決まっていて、変えようがない人生の流れを私たちは「運命」と呼んでいます。それでも自分の運命が100%わかり、幸福のみに向かって進んでいける人もいなければ、1人の人生の最善の歩みをパーフェクトに言い当て、指示できる人もいません。誰にもわからないのが「運命」なのですから、「運命は決まっていない」と言っても間違いではないのですね。

「あなたの運命を変える!」と謳う人がいたり、そんな内容の本も書店にたくさん並んでいます。人の話を聴き、アドバイスを受ける。文字を読んで変えていくことも、「わかってない」自分の運命の方向転換するという点で有効、と言っていいわけです。

 

 決まっているけれども、自分の意志で運命は変えていける。

 私たちがそう考え、行動できるところに宇宙の愛の大きさを感じます。

 

 あなたは今日、どんな1日を過ごしましたか。

 気分はいかがですか?

 幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

 人の運命はすべて決まっている、という想いに囚われてばかりでは楽しくありませんよね。すべては常に動き、流れています。意志によって運命は変えられる、変えていく、変えた! という実感を持つことはこの世にカラダを持って生まれてきた私たちにとって素晴らしい体験であり、大きな喜びです。

 うまくいってないときは、「これも決まってるんだから、しゃあないっ」と笑ってやりすごしましょう。明日は今日とは違う日ですからね。

 あなたは絶対に大丈夫! くろつぎましょう、今ここに。

 

 ふんわり静かに・・・。