お正月が終わって | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

2021年ですね♪

昨年はいろんなことがあり…

仕事を辞めて、家でのんびりする時間が増えました。

これからものんびりな予定なので?

今年もよろしくお願いします!

さて、音楽のお話…牛さんの年。

すぐに思い浮かんだのは





Henry cow ですね。

よくは知らないのです。

仕事をしていた時に、靴下を模した鎖?だったと思うのですが、そんなレコードジャケットのCD が二種類くらい入ってきて、売れていたのです、たぶん初CD 化だったのかも。

よくわからないので、Wikiをチラリと見てみると、メンバーの名前に見覚えが…フレッド・フリス?この人、変態(というか真っ直ぐじゃない方の音楽の冒険家)チームの一員だったような??
調べる…あ、そうそう





Naked city ジョン・ゾーンのベーシストをしていたのね。
このアルバムはロックではなくて、ジャズの売り場に置かれていたのですよね。ロックに置いとけば、もっと売れるのにな…なんて思っていました。
このアルバムはジャケットが強烈です。
これ、芝居なのかな、それとも…なんて、売り場のみんなで話をした記憶があります。
ネイキッドシティはみんなそうかも…他にもこわ〜いアートワークのジャケットがあったわ、そんなことばかりを覚えてる💦
音楽は…うん、この動画を再生してみたらロック風味でロケンロール!だった?時よりハイテンションなサックスのソロが入っていたっけ…よく覚えてないな、もしかしたら、ラウンジリザーズの音楽と混ざっているかも。両方聴いていたのに、見分けがつかない…アートリンゼイ先生の方がジャズかな?だけど、ラウンジリザーズはロック売り場に置かれていました。
双方とも?アバンギャルドなロックだった記憶があります。嫌いじゃありません、好きな音楽でした。
尖っていて、カッコいい…最近はあまりみかけませんよね。

こんな感じで?

今年も音楽のこと、チラリ✨と思い浮かんだ時に、

ブログにて書かせて頂こうかな?と思っております。

どうぞよろしくね💕