グラミー賞のその後♪~The Pop Ups | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

みなさま、お元気ですか音譜
毎日寒い日が続いていますね雪の結晶

2月になったとたんに…我が家にも、ついにインフルエンザがやってきてしまいました汗

子供二人が同時になってしまって…具合の悪い二人を連れて大人の病院に行くことができず?母ちゃんは病院にいけませんでした叫び
久しぶりに39度後半の熱が出たのですが、こうなると意識がなくなるんですよね…病状が酷かった日の記憶があまりありません。
接種は済ましておいたので、これでも軽めにすんだのかな??過ぎてしまえば、大したことは、ありません。

我が家は、こんな感じ?でしたが、グラミーどうなったのかな??と思って、見てみると、
もう受賞者リストが出ていますね目
サム・スミスがたくさん受賞していますね…この人、イギリス人だそうです。
ノミネートのリストも見てみると、結構イギリス人多い?
これ…不思議ですよね、90年代を思い出してみると、
アメリカってアーティストの層が厚く、アメリカとカナダのアーテイストと、イギリスとヨーロッパって、それぞれの地域で住み分けができていたような気もするけど。
自国のアーティストだけだと、賞を賄えないのかしら?謎ですかお



我らがThe Pop Upsは…賞には届かなかったようですね。
いつものように?日本語でまとめてみようかな音譜


☆ザ・ポップ・アップス(The Pop Ups) は、ジェイソン・ラビノウィッツ(Jason Rabinowitz)と ジェイコブ・ステイン(Jacob Stein)は、ニューヨークのブルックリン出身のグラミー賞にノミネートされたことのある子供向けミュージカルを行うデュオ。
彼らは段ボール紙を使ったセットやお手製のパペットで、ニューヨーク周辺で定期的にショウを開催、ワシントン・ストリート・ジャーナルによると「彼らのあふれ出る独創性を反映した音楽は、子供たち向けの自由な音楽の上に成り立っている」…ウィキペディア英語版より。


もう少しウィキを読んでみると、ジェイソンはブロードウェイのミュージカルに出演したこともあるプロのミュージシャン、ジェイコブは大学でアートを学び、子供向けの教育も行うプロとのこと。2010年から、この二人がジェイソンの自宅で音楽とアートの創作を始めて、今までに3枚のオリジナルアルバムを自主制作…そのうち二枚がグラミー賞にノミネートされているのですよ。


彼らがはじめてテレビ出演した番組を見てみます音譜



"Bug Out" | The Pop Ups | The Sunny Side Up Show

司会のお兄さんに「虫についての歌なんだよね?」と聞かれて、「そうだよ、とても素晴らしいことを学んだから、教えてあげる…」と歌が始まります。
芝生の上を歩いていたら、つま先にバッタが止まり、「このバッタに動くタイミングを教えなきゃ…」それから、足を動かしてそぉ~と払いのけたのも束の間、今度はトンボがやってきて、お尻に止まった…腰をフリフリ払いのけたら、今度は蛾さん…このような感じで歌は進んでいきます。
そんなときに、あることに気が付きます。
「ぼくの体に虫が止まってみたい場所はたくさんあるけど…そうだ、ダンスをしていれば、虫は止まらないよね。さぁ、体の上から下まで体を動かして、ダンスは虫が止まらないギャランティみたいなもの…」こんな感じの歌だと思います。

わたし、この歌大好きなのです音譜
曲はポップでキャッチーそのもので英語の韻の踏み方も素敵なのですが、歌の内容も深い。
虫はどこでも嫌われ者…なのかもしれないけれど、虫さんたちも嫌な気持ちにならなくて済む方法を?子供たちにユーモアと優しさで教えています。


Appetite for Construction/Pop Ups

¥1,535
Amazon.co.jp

アルバムのタイトルは、ガンズ・アンド・ローゼズのそれ、と逆の名前を付けたそうで…前向きな彼ららしいです。
アルバムを聞いて感心するのは、その音楽性の豊かさです(…なんて書いてしまいましたが、B級ポップ感覚のごった煮よ♪)。
作曲を行うジェイソンは、子供の頃から両親の勧めでピアノを習っていました。そのうちにギターのほうが、「より心で感じたことを表現しやすい…」と、ギターでソングライティングを始めます。音楽好きの両親のもとで、プリンス、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、そして、なぜか?グレイトフル・デッドをお気に入りのアーティストだったそうで、80年代の音楽が流れるラジオを聞いて少年時代を過ごします。その後、専門の教育を受けることになりますが、その時に(たぶん?彼の才能を見抜いていた)先生に、「君の武器はソングライティングだよ」と言われたそうです。

なんだか?好きすぎて?いろいろと書いてしまいました…ラブラブ

彼らのアルバムを聴いてみて、無名のアーティストなのに、どうして賞にノミネートされるのかが、よくわかるのよね。

子供って、ごまかしがきかないんです。
正直だから…つまらないと思ったら、そっぽ向きますからねグッド!
我が家のチビ二人も大好きなThe Pop Upsクラッカー
これからも、がんばってね~日本から、密かに応援していきます合格