◆ひとりごとです。ひとりごと。 | しあわせのもと「ここ」にあります

お気付きの方もいると思いますが(お気付きの方だらけ?(笑))
ここのところの私は仕事に対するやる気がすこぶる低いです。

(「やる」ってなったらもちろん気合入るんだけどね。モチベーションが低いから稼働率がすこぶる低い)


もともと無気力で感情の起伏が平坦な私なので、「私って、基本的にこんなもんだったかな」って思ってみたりしたんですけど。

この前、ここ数年を振り返ってみたら、わりと燃えてた時期があった自分に気づいてさ。
なんで今こんなに熱量が上がらないんだろうっていうことを、ずーっとなんとなく考えていたんですよ。


でも、本当にやる気が落ちてるときだから、考えようとしてもまったく思考が進まないの。
ついついスマホでゲームしちゃったり。
(この春くらいからこのゲームに手を出して、単調なパズルゲームだからかなんかずーーーーーーっとやってしまう。変な中毒性がある、これ(笑)知らないうちにフェイスブックで招待送ってしまってた人がいたらごめん。なんかそんなボタンを何回かうっかり押してしまったような気がする)




でね。どうしてやる気が出ないのかということをずっと考えていたら、ひとつの事実に気づいたんです。
というか、ざっくり「この仕事が嫌いなのかもしれない・・・。いやいやそんな風に思っちゃダメだ」って見ないようにしてたから、ぼんやり全体的になんかイヤだったんだけど。がっつり向き合ってみたらそういうことじゃなかった。

 

 

なにってね。
マスターコースの講師をやってると削られるんですよ。

ちょっとずつちょっとずつ確実に
すごい削られる(›´ω`‹ )笑


 

 

うーんとね。
なにが削られるかっていうとね。

マスターに来る人はさ。
いろんな人がいるけど。



楽しみに来ている人。
自分へのご褒美で来てる人。
自分探しが好きな人。

こういう人たちも来る。こういう系統で素直な人が私はいちばん好きなんだけど(削られなくて(笑))

とはいえ、そういった仮面を被って、「私大丈夫ですから」ってフリしながら、実は中身めっちゃナナメから見てる人が私はいちばん苦手(笑)
はたから見たら、私の一番好きと一番苦手は分かりづらいかもしれないけどさ、私は一瞬で分かる(ことが多い)。まあただの私の好き嫌いの話だから分かって当然なんだけどさ(笑)


まあ、そういう人たちと。
あとは「現状をなんとかしたい人たち」。

これがいちばん割合としては多いのかな。
講座の特性上当然だと思うんですけどね。

そういう人たちの中でも、素直な人はいい。
なんとかしたい上にこじれてる人と相対しているとこちらが削られることが多いねぇ。

そっか。
書いてて気づいたけど、やっぱ素直な人はいいね。
素直って素敵!
素直な人大歓迎!(笑)


いや、こじてる人を否定しているわけではないんですよ。
しょうがない部分もあるし。
べつにその人たちを責めたいわけじゃない。

そういう人たちに反応してしまう私が未熟だなって話として読んで欲しいんですけどね。


どうやら私は、この苦しさをどうにかして欲しい、とすがってくる人たちに対して
「どうにもできない自分を感じる」のが、ほんの束の間でもあるのがイヤなんですよね。(←わがまま(笑))

初級でも上級でもマスターでもずっと一貫して言うんですが。

その「問題」って幻想なんですよ。
そう思い込んでいるから、そう見える。
そういう自分で生きているから、そういう現実がやってくる。
私たちの仕事はそうやって悪夢を見ている人たちに「夢見てるよー。早く起きなよー。それ悪夢だよー」って言って揺り動かして起こすお仕事だ、って。

本当その通りだから、そういうスタンスでお仕事をしているんですけどね。

悪夢を見てる側にとってはものすっっごく現実なんですよ。
夢なんかじゃなくて。本当にリアルに強固な現実。

初級でも上級でもブログでもずーーーーっと一貫してそう言ってるのに。
マスターに来たらなんとかなるんじゃないかって思って一縷の望みを持ってやって来る人とかもいるわけですよ。

心屋に来たら、この辛い現実から抜け出せるかもしれない。
だってあの卒業生たち無駄に楽しそう(ㆆ_ㆆ)ジー

心屋に来たら、パニック障害が治るかもしれない。

心屋に来たら摂食障害が治るかもしれない。

心屋に来たら夫との関係が修復するかもしれない。

心屋に来たらこの生きづらい自分をどうにかできるかもしれない。



って期待して来るわけですよね。

ええ、そりゃそうですよ。
期待しなきゃこないと思うし。


でもね。
心屋に来ると、それの何が問題?
べつにそのままでいいじゃん?
とか言われたり。

それだけに飽き足らず、その問題を隠れ蓑にして、そっと封印してきた ”自分が否定して来た自分” を直視させられることもある。運が良ければ。そう、それって、こちらからみたらすごい幸運でラッキーでしかないんだけれども。


隠してきてる本人は、隠してる自覚もないし。いつかどこかでそのほうがよかろうと思って隠してきたわけで、そんな自分がいることを否定しまくってきたわけだから。
今更そんなもの掘り起こされるなんて、イヤなんてものではなかったりして。
すごい抵抗に遭うことも、ある。


だから、基本なにもしないでいようと思うんですよ。
なにもしなくても、カリキュラムがしっかりしているし。
問題を問題視しないことで勝手に解決していくことがある。

でもそうすると。
「ここにきたらどうにかなるって思ってきてるのに。治らないんだ?」って
絶望されたりする(*´ω`)


いや、絶望して欲しいところだから、いいんですけど。
一回あきらめきってほしい。



しかしながら

がっかりされたくない。失望されたくない。

そういう空気を浴びせられたくない、そんな私としてはですね(苦笑)

そのがっかりされる期間が一瞬なのか年単位なのかケースバイケースですが。
・・・いずれにせよ。がっかり感を浴びせられるんですよね。

まあ、がっかりする人も期待を裏切られるわけだからね。お金も払ってるし、損した感も生まれるし。「私、悲しいんだけど。期待に応えてくれなかったあなたもちょっとは悪いって思ってよ」って無意識に、期待してたものを提供してくれなかった目の前の人になんか負のオーラを放って来るんですよ(*´ `)


それなりの「毒」を浴び続けるとさ。
わりとめげてくるんですよね(*´ `)(*´ `)


最初はエネルギーもバイタリティもあったからがんがん行けたんだけど。
今9つマスターコースをやってきて。
その前にアシスタントで5つマスターに関わらせてもらって。
なかなか自分の中の基礎体力みたいなものがさ・・・少しずつ少しずつ、削られていって。
削られたものを修復してからじゃないと動けない、みたいなところがありまして。


大体の人が卒業してしばらくすると、このカリキュラムの ──自分が体験してきたものの、すばらしさに気づいてくれたりするんだけど。
やっぱりね最初は「なんで(悲しい)」「どうにかしてくれるんじゃないの(悲しい)」っていう思いが含まれた空気が飛んで来ることがある。

よくさ、デパートの前とかバス停周辺とかで、水の気化熱を利用したミスト散布してるあれ。あんな感覚のものの中に、毒素を混入されて、それを浴びてる感じがするの。
全員が全員じゃないですよ。そうではない人もいっぱいいる。けどさ、なんなんでしょうね。9の褒め言葉より1の批判の方に目がいく感じ。あるよね?(;´Д`)

うん。
本人がイヤだイヤだって思ってるものを。
それ幻想だから。思い込みだからって言い聞かせて
ほんとに嫌がるとこへ無理やり落としたりもすることがあるわけで。

むりやり落としたりしなくても。

期待している通りにはならない、っていうとこをいったんがっつり受け入れてもらったりすることもあるわけで。


そりゃ抵抗も激しいわけですよ。


そこを超えた先にね。

輝く何かがあったり。
望んでいた安心感があったり。
自分そのものがいたりするわけですけれども。









この見たくない壁がさ。
本当に見たくないし、突入なんてとんでもないわけだから。
ものすごい抵抗を受けるわけですよ。

そりゃ抵抗する人をそこまでむりやり落としたりもしないけど。

体力つかうのイヤ。


そうなると期待した通りにならないんだっていう失望感を浴びせられるっていう、どっちにしてもなんか削られる。
(あ、でもつついたりはする(笑)なんだかんだいってけっきょく落ちたがり(変わりたくて来る人たちだから)つつかれて落ちていったりもする)



うん。
講師側の問題ですよ(笑)

★この問題をなんとかしてほしい?! ほっとけば仏になる。


私はこう感じて削られているから、マスターをやるのに気合がいるっていう話です。




ーーーー

そうだよねぇ。
「問題」解消したいよねぇ。

あとから分かってくれる人が多数とは言え、不満を顔に出すなとも言えないし。思えない。
感情が動いてる証拠だからさ、それは出してくれた方がいいわけですよ。
いいんだけど。
まあ、私も人間だからさ。

私はわりと受講生と距離を置くタイプの講師なんだけど、それも必要以上に削られないように距離を置いているっていうのも自己防衛反応なんだろうなぁ。

で、そうやって距離を置くことで「さみしい」「かまってもらえない」って言われたりする仕事なんですよ(*´ `)


・・・いや!誤解なきようにしていただきたいんですが。

最終的に期待に応えてる自信はあるし。
心屋の言っていることは本当に素晴らしいんですよ。



本当の自分をすくいだして、否定してきた自分自身を諦めきって受け入れ切るなんて。
そんなことをさせてくれる場所ってそうそう他ではないと思うのだ。


ただ、その過程で私は削られてるよ ⊂( っ´ω`)っ ヘタリ


っていうことを言いたかっただけ。



ーーー

私が1期終えるたびに長期休業に入るのはこんなわけです。
HPが回復するまで次を始められないの _(:3 」∠)_クタァ

だから途切れなく次々マスターをやってるみんなすごいなぁ、と思って見てるの。

私とまったく同じ感覚ではないにせよ、他の講師も削られていないわけではなさそうなんだよねぇ。



まぁ、でも講師によってはまったく削られてなさそうな人もいるような気がするので、これはやっぱり私の問題なわけですよ(笑)
あ、積極的には解決する気はないんですけどね(笑)


私はへたりきってても他の優秀な講師たちがマスターコース、開催してますので。
この希少な体験はぜひそちらでしてきてください♡



私は回復次第また動き出しますハート 笑

 

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

今秋スタート予定のセミナー情報

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。