◆クリエイターの頭の中フェチな私と「ことば」 | しあわせのもと「ここ」にあります

昨日、講座で名古屋に行ったので

今、名古屋松坂屋南館7階で開催されている「言葉の魔法展」に行ってきました。

 

 

image

 

 

やるってのを知った時、「あー。行きたいな。でもタイミング的に名古屋にいないから無理かも〜」って思って忘れてたんですけど。

ちょうどこれに行った友達が SNSでシェアしてて。

「あ!行こうと思えば行ける!」と気づいて。

 

昨日の講座前に行ってきました♪

 

 

私のことをよく知ってくださってる人は私がメイキングフェチだということをご存知だと思います(笑)

こういう作り手側の頭の中を覗けるものって好きなんですよね〜。

 

 

ものすごい膨大な量のメモが残されてました。

で、しかもそれ、人に共有する用に書いたものだったりするから

手書きなのにとっても読みやすいの!

 

すごかったー。

めっちゃ細かいスケジュールとか立ててるのに。

アニメーションを作るなんてたくさんの人が関わるし、たくさんの工程が生まれるから

それを計画立てるだけでも大変そうなのに。

それを一目見てだれでもわかるように書き表すって。

すごいわーーー。

 

 

鈴木敏夫さん、ジブリのプロデューサーさんですよね。

宮崎駿という根っからのクリエイターっていうよりは

交通整理系の人だから、すごくわかりやすかった。

 

けど、完全に事務系ってことはなくて。

すごくめちゃめちゃクリエイター脳だと思った。

 

いいなぁ♡

 

 

本も買ったんですけど、そこにこんなことが書いてありました。

 

 

 

 

たとえば、宮崎駿。本当に自由自在、どんどん変わっていく人です。

見ていると、どうも彼は言葉で考えを組み立てていない。

人や物を観察し、具体的な絵に描くことで表現する。

だから、自分の作った言葉に支配されることもない。

 

ただ、彼のやっていることを世間の人に理解してもらうためには、言葉に置き換えることも必要です。

ぼくがやってきたのは、言葉を使って、宮崎駿と観客の間に橋を架ける作業だったのかもしれません。

 

ときどき、彼が無意識に考えていることを言葉にして、本人にぶつけてみることもあります。

それを聞いて本人がハッと気づくことがある。

その瞬間がおもしろいですね。

 

 

 

私さ。

よく頭の中を書き出そう。とか模造紙ワークとか言ってるくらいだから。

 

書いて頭の中を整理することが大好きなんですよ。

頭の中にある状態だと、もやもやしているものを

どういうことなのか、いちばんしっくりくる言葉を見つけて、名付けて書き記す。

 

頭の中にあるままだと膨大な思考の量に埋もれてしまいそうになるのだけれど

紙に書いていくことでひとつひとつが明確になる。

そこまでいくと、頭の中でひろがりにひろがっていた澱のようなものが目に見える状態になって

頭の中の澱が一掃できる。

 

そして「自分の気持ち」が見えてくる。

 

っていうことをよくしています。

 

 

名前をつけて分類していく、ラベリングしていく作業っていうのは

すごくすっきりするけど、それはそれで「制限」しているなっていうのを感じる時もあるんですよね(笑)

だから鈴木さんの表現する「自分の作った言葉に支配されることもない」っていう意味がちょっとだけわかるような気もします。

 

言葉は便利だけど、万能じゃない。

万能じゃない部分を絵だったり、音楽だったり、踊りだったり、空気感だったり

そういったものでいろんな芸術家が表現しているんだろうなぁ、なんて思いますね。

 

 

そんなこんなのクリエイター脳を満喫したら

発売されたというアンナチュラルがめちゃめちゃ見たくなっちゃいました。

 

 

 

脚本家野木さんの頭の中とか

演者の皆さんの裏話とか、聞きたいじゃないですか。

特典映像が楽しみ♡

 

そろそろ届くはず♪

 

 

 

これとかもね、作り手の思考に触れられて好き。

 

 

 

 

これもね。

 

 

 

どっちも本当にマニアックです。

文章量もめちゃめちゃ多いです。

 

マニアの方におすすめです(笑)

 

 

 

すごい気になるラジオ↓

米津玄師、ジブリプロデューサー鈴木敏夫とラジオで初対談!「宮崎駿監督への興味が尽きない」

TOKYO FM『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』
毎週日曜 23:00~23:30
※TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
パーソナリティ:鈴木敏夫
※米津玄師は07/15、07/22、08/05の放送回に出演

 

 

 

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

今秋スタート予定のセミナー情報

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのに行ってますけどね。

 

私、ラピュタもナウシカも最後まで見たことないんですよね(*´ `)

 

 

 

image