本当の気持ちを探す方法 | しあわせのもと「ここ」にあります

自分の気持ちが分からないと


そのぽっかり空いた空虚感を

だれかの意見で埋めたくなります。


だれか(=みんな)の意見で埋めておけば、とりあえず安心だから。



だってみんなの意見だもん。常識だもん。

常識なら「それはおかしい」って非難されることもないでしょ?


万が一「それはおかしい」って言われても

「みんながそう言ってたもん」って言えるもん。




「みんな」が誰のことか分からないのに。




もし「私はそう思う」なんて言ってたら、「私」が非難されちゃう。



だから、「みんなの意見」を採用しよう。






きっと常識的には、会社の忘年会には出ておいたほうがいいんだろう。

きっと常識的には、高校の同窓会には出ておいたほうがいいんだろう。

きっと常識的には、来週末の友人の集まりに行った方がいいんだろう。


きっと常識的には、会社に勤めてた方がいいんだろう。

きっと常識的には、自営業の方がいいんだろう。

きっと常識的には、結婚していた方がいいんだろう。

きっと常識的には、独り身のほうが自由でいいんだろう。

きっと常識的には、離婚しない方がいいんだろう。















しあわせのもと「ここ」にあります-ほんと?





それ、ホントにあなたの本当の気持ち??



本当に行きたい?

本当に行きたくない?

本当にやりたい?

本当にやりたくない?





本当の気持ちにウソついてばっかだと、

あなたの中のあなたは「私のこと嫌いなんだしょぼん」って、

そのうち生きたくなくなっちゃうよ。






本当の気持ちを探すにはいろんな方法があると思うけど

私がおススメするのは、やっぱり書くこと。



何を書いたらいいか分からなければ

まず合理的に、ビジネス的に、メリットデメリットを書き出してみる。


ペンが走り出したら、その流れで気持ちも書いてみる。




やりたい?やりたくない?

やりたくないのはどうして?


何が一番嫌なの?


その嫌なことがなかったらやってもいい?





心に浮かんだ質問を

自分に問いかけて、答えを書いていく。


書き留めていく。




あらかた書き出して、心が軽くなったら

終わりの合図。





ノート全体を見渡してみよう。

まるで他人が書いたもののように眺めてみる。





それを書いた人、本当はどうしたいって言ってるかな?(^^)










瞑想 も心の雑音を消すという意味では

いい方法だと思います☆

ペタしてね






「それ、ほんと?」画像はゆっかちゃんのブログ から

回転方向そのままで拝借しましたー(笑)

読者登録してね








チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ


◆カウンセリングやってます♪

 あなたも「なりたい自分」になりませんか?


 ☆特別価格で実施中☆
 
料金:1回 5,000円 ← 20,000円 (約90分)
 場所:名古屋、栄周辺のホテルロビーラウンジ

 詳しくはこちら ⇒ 紐解きカウンセリング


 NEW実施日を設定しました☆

 お申し込みはこちら  ⇒ 申し込みフォーム

 名古屋:12/3・16・19・23

 東京:12/10・12



心屋塾 12月無料オープンカウンセリング
  

 今年最後のオープンは12/11に東京で!

 いかりん が登場♪(私も見学してます(^^))



チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ