いろんな思い込みがあって行動できないと思い込んでいる人へ | しあわせのもと「ここ」にあります

私はけっこうスケジュールを詰め込みます。



行きたいとこに行きたい。

やりたいことをやりたい。


だから予定が重なったらパズルのように調整できないか考えてみます。



どうしても「全部」をとれないようなら

今しかできないものを優先します。

(=見送ってもまたやってくると根拠のない確信が持てるものを後回しにする)





で、先週の土曜日

日舞に行って、パステル教室やって、オーケストラの練習に行こうとしてました。

パズルのように組み合わせたら行ける感じだったんだもん。




でも、パステルが終わったらぐったり疲れてたのでオケをさぼっちゃいました。

「ごめーん、行かない」と携帯



…ちょっと見栄はりました。

そんなに平気な感じでサボらなかったな(^^;


どーしよー、行かないってやっぱダメかなぁ。どーしよー。

って迷いながら…


…やっぱやめちゃいました( ̄▽ ̄;)


だって行く気にならなかったんだもーん。





この行動も「やると決めたことはやらなきゃ」とか思い込んでいたら

どんなにしんどくても行ってたでしょうね。


それ以前に「遅刻してはいけない」っていう思い込みがあったら

日舞→パステル→オケなんてスケジュール、組めないと思う。


遅刻前提でギリギリ間に合うかも?って立ててるスケージュルなんですよね(笑)




- - -


私っていろんなブロックがあって行動できないんだ。


私にはあんなブロックもある。

こんなブロックもある。


この行動ができないのは、何かのブロックがあるからかもしれない。



って一度考え始めるとドツボにはまって

どんよりすることもあるかと思います。




たまにはこうして、一見ダメなことを許可してることによって

(遅刻してもいい、サボってもいい)

ラクに生きることができてることを認識するのもいいかもしれません。


私はこんなこと許可してる!

それでも人から見捨てられずに認められてきてる。

大丈夫なんだなぁ。って確認する。



あらためて考えてみると、一般的にそれってダメじゃん!


でもそんな私、好き(-w-)

って要素がきっとありますよ☆



だってけっこうダメ人間で生きてません?(^^;









うまいこと調整してるようでつい予定があるとこに

別の予定を入れちゃったりしますけどね(^^;


ペタしてね







そういう時は行けなくなった予定のほうを

「次の機会がある」と思い込みます。根拠がなくてもね☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村