幸せになるには…キツネにつままれてみる | しあわせのもと「ここ」にあります

成功法則なんかを読んでいると


いま、目の前にあることに一生懸命になる。とか


いまに幸せを見いだす。



なんていう言葉を見かけます。



あと、「なりたい」「ほしい」と願うと

「欲しがり続ける自分を実現しちゃう」とかね。



今が嫌で理想の未来に行きたいのに。


今に幸せを見つけてしまったら、ずっとここから動けないようなきがする。


今に満足するなんてとんでもない!

そんなの現状に甘んじて自分をだましてるだけじゃないの?!



もし目の前にあることを認めてしまったら

ずーっと「嫌」な「今」に居続けることになる!



そんな恐怖から目をそらしたくて、「今」を嫌い続けているのに!










でも「今」って?







その「今」って、もしかしたら本当に「刹那的」な「今」かもしれませんよ?




「今」を「面」で考えるから嫌な部分がいっぱい見えてくるんです。



・ものすごく大変なプロジェクトのメンバーに入れられちゃった(-д-)


・来月末までにこの仕事をやらなきゃいけないけど、

 あれもやらなきゃいけないし、これもやらなきゃいけないし…


・今週末の友達との集まり、あんまり気が進まないなぁ。



これ「今」じゃありません。







・今日中に終わらせなきゃいけない仕事がある!


・さっきの彼氏のメールなんかイライラする。夜電話するのやめようかな(-.-)




これも「今」じゃありません。







・あ、このお茶おいしいな。


・このセルにデータを埋め込んでく作業、パズルみたいで意外とおもしろいかも。


・(目薬さして)ああ、目が潤った~。


・あ、空がきれいだな。




これが「今」です。










そんなこと言ったって

納期は迫ってくるし、上司は見張ってるし、バカだし、ダンナはわけのわかんないことを言ってくるし。


そんな他愛もない「今」の幸せがなんだっていうの???



と、お思いでしょう。



さもありなん。






私も書いてて、そう思われるだろうなと思いました(苦笑)



でも「そう」なんですよ。


「今」ってもっと短いんです。


面で考えるんじゃなくて、点で考えるんです。


2時間3時間先のことを「今」に含めず、針で刺したような「今」に幸せを見つける作業を繰り返す。



この一瞬にあなたが欲しい幸せの粒が詰まっている。



見つけた「今」の幸せを、ひとつ拾ってその幸せを味わいつくす。


そうするとまた求めていた「幸せ」が見つかる。


それを拾って、その幸せを味わいつくす。



そうこうしているうちに、あなたの両手は幸せでいっぱいですハート゛ヽ(∀≦*)










どうしても、他愛もない日常に幸せを感じたくないのなら


とりあえず深呼吸をしてみましょう。






今 息を吸っている私がいる。


今 息を吐いている私がいる。


今 息を吸っている私がいる。


今 息を吐いている私がいる。





・・・・・・



それ、「今」ですパステル













にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ           ペタしてね