子どもは、ちゃんと知っている | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡


ちいちゃな女の子のうた
"わたしは生きてるさくらんぼ"

デルモア・シュワルツ ぶん
バーバラ・クーニー え
しらいし かずこ  やく

ほるぷ出版

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

最近、クレヨン王国ばかりだったので
今日は、絵本をご紹介します。

インスタでフォローしてる方が
「私にとっての育児書」
と紹介されていたので、図書館で借りて見ました。

バーバラ・クーニーが絵を描いている作品は、他にも読んだことがあって
どれもとても素敵だったのですが

これもとっても良かったです。

「私は毎朝新しくなる」
ということを、ちいちゃな女の子が素直に伝えてくれます。

『わたしは 知ってるわ 知ってるわ。』
という文章を、声に出して読んだら涙が出てきました。

そんなんですよね。
子どもは、ちゃんと知っている。
大人はそれを信じてやればいいだけなんです。

だけど、心配だし
ついつい手も口も出してしまう。

子育ての節目節目に、ちょっと立ち止まって読みたい絵本です。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


昨日のスーパームーン🌕