こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師、心理カウンセラーの

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

心が元気をなくしたとき

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

自分の心にていねいに寄り添いながら

ささやかな幸せを

大切に積み重ねる毎日が

特別な人生になっていく。

 

 

そんな

「心に ていねいに よりそう暮らし」

をテーマに綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

 

なんだかよくわからないけれど

「このままの自分じゃいけない!」

という衝動にかられる時。

 

 

これは短距離走のように

「早く早く!」と

人生を駆け足で進めている人


なぜだかわからないけど

生き急いでいる人


できているところより

できていないところに

フォーカスしやすい人などに

よく起こる衝動かもしれません。

 

 

それはまるで

短距離走がスタートする合図のように

「このままの自分ではいけない!」という

衝動が沸いてくるのです。

 

 

そして

その合図とともに物事をスタートすると

やっているそばからまた

「このままではいけない!」という

焦りがわいてきて

 

 

今やっていることに

なかなか集中できなかったり。

 

 

あれもこれもと

一度に手をつけて

色々中途半端になってしまったり。

 

 

一度に頑張りすぎて

息切れして

長く続かなかったりする。

 

 

もし、そんな自分に疲れたら・・・。

 




まず、あなたの中で

「このままじゃいけない!」という

スタートのゴングが鳴ることに

気づくことが大切。

 

 

そして

そのゴングに気づいたら

「ゆっくりやっていこう。」

「ひとつひとつやっていこう。」という

助け舟を出してあげてください。

 

 

焦りや不安にかられて

走り出しても

そのうち

息切れして止まってしまう。

 

 

そのいつものパターンから抜け出すには

いつもと違うパターンにすることが

ポイントです。

 

 

だからこそ

焦る気持ちには

ゆっくりでいいよ。という言葉が

助け舟になる。

 




がんばりやさんのあなたと

上手に付き合いながら

あなた本来の力が

発揮できるといいですねチューリップ

 

 

ゆっくり、ゆっくり。

ひとつ、ひとつ。

ぼちぼちやっていきましょうクローバー

 

 

どんな自分もOK

自分にやさしく

ふんわりゆったりご機嫌に・・・♡


 

 


イカリマーク Instagram

  こころのことや、日々のあれこれを発信中♪