こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師、心理カウンセラーの

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

心が元気をなくしたとき

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

自分の心にていねいに寄り添いながら

ささやかな幸せを

大切に積み重ねる毎日が

特別な人生になっていく。

 

 

そんな

「心に ていねいに よりそう暮らし」

をテーマに綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

自分の気持ちがわからなくなる時。

 

 

様々な要因が考えられますが

そのひとつに

嫌いを封印している

ということがあったりします。

 

 

例えば

「○○さんのことが嫌い。」と

思った時。

 

 

嫌いとまではいかなくても

「○○さんのこと苦手だな・・・」と

思った時。

 

 

あなたの中のもう一人の自分が

「そんなこと思ったらダメ!」と

即座に訂正していませんか?

 


「この人嫌だな・・・」

「この人苦手だな・・・」と思った時

「でも、この人にも何か事情があるのかも。。」と

自分の気持ちよりも先に

相手ことを理解しようとしたり。



心が優しくて良心的な人ほど

そうなりやすいかもしれませんね。

 




相手が人じゃなくて

物や状況、環境なども同じです。

 

 

「イヤ」「嫌い」「苦手」を

ダメなこととしてしまう。

 

 

そうすると

だんだんと

感じる感性そのものが

くもっていき

自分の気持ちそのものが

わからなくなったりするのです。

 




「嫌い」は一見ネガティブな感情かもしれませんが

「嫌い」があるからこそ

あなたの「好き」がわかる。

 

 

影があるからこそ

光に気が付けるんですよね。

 

 

もし、今あなたが

自分の気持ちがわからない状態になっていたら

あなたの「嫌い」「苦手」を

許してあげてくださいね。

 

 

「嫌いって思ってもいいんだよ。」

「苦手があってもいいんだよ。」ってチューリップ

 


そんな風に

あなたの色んな気持ちを

ふわりと受け止められるようになると

あなたの「好き」や「ときめき」が

イキイキと際立ってくるはずです照れ

 

 

あなたの世界が

「好き」や「ときめき」で

あふれますように・・・流れ星

 

 




どんな自分もOK

自分にやさしく

ふんわりゆったりご機嫌に・・・♡


 

 


イカリマーク Instagram

  こころのことや、日々のあれこれを発信中♪