こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師、心理カウンセラーの

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

心が元気をなくしたとき

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

自分の心にていねいに寄り添いながら

ささやかな幸せを

大切に積み重ねる毎日が

特別な人生になっていく。

 

 

そんな

「心に ていねいに よりそう暮らし」

をテーマに綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

今年のお正月は

夫さんとワンちゃんと3人で

とてもゆったりした時間を過ごしました。

 

 

 

 

いつもは実家に帰ったり

近くに住む兄家族と集まったりするのですが

今年は夫さんのお正月休みが

短かったこともあり

3人でゆっくり過ごすことにしました。

 

 

毎年恒例の夫さんとのお疲れ様会では

海辺のレストランで

ゆっくりとお食事を味わったり。

お家でひたすらゴロゴロしたり。

気ままにドライブへ行ったり。

 

 

お正月という特別感を味わいながら

のんびり過ごしたことで

心も体もすっかり癒されて

いい感じにゆるんだ状態に

なることができました。

 

 

 

 

そんなゆったり時間のなか

私の今年のテーマが決まりました。

 

 

毎年、私は今年のテーマを決めて

一年をスタートしています。

 

 

今年のテーマは

「心・身体」

「感謝」

「わかちあう」です。

 

 

これらのテーマは

一生懸命考えてひねり出したというより

新年をゆったりとした気持ちで過ごす中で

心の中にふわっと

湧いてきたキーワードです。

 

 

 

 

1つ目のテーマ

「心・身体」について。

 

 

忙しい毎日のなかで

頭であれこれ考えて

こうしたほうがいい

こうするべきなど

思考が先行しがちになることがありますが

 

 

そんな時こそ

今、この瞬間

心や身体が何を感じているのか? 

どんな感覚なのか?

心と身体の感覚に立ち戻る。

 

 

そうすることで

本当に自分が大切にしたいことや

向かいたい方向性

今ここにある幸せなどなど・・・

 

 

心と身体の感覚を通して

たくさんの豊かな答えやヒントに

つながれると感じています。

 

 

 

 

また、心理カウンセラーとして

クライエントさんと向き合う中でも

頭で考えるだけでなく

その時にふと心に湧いてきたことを

大切なヒントにして関わると

頭では想像していなかった

深い癒しのプロセスが

クライエントさんに起きたりする。

 

 

そんな不思議な体験を重ねるなかで

今年はより一層

心と身体の感覚を大切にしたい、という

気持ちが高まりました。

 

 

思考や固定概念から離れる。

心とつながる。

心に聴く。

心の感覚を信じて選択する。

そんな意味を「心・身体」に込めました。

 

 

 

 

 2つ目のテーマは

「感謝」。

 

 

今年は、「ありがとう」を

たくさん伝えていきたいです。

 

 

心理学的にも

「ありがとう」は

幸福感が高まる言葉だと

言われています。

 

 

感謝したいことがあるから

「ありがとう」というだけでなく

今ここにある、あらゆるものに

「ありがとう」の気持ちを向けていきたい。

 

 

なぜなら

あたりまえのことなんて何もなくて

実は全てが「有難い」こと。

 

 

ゆったりとしたお正月時間に

日向でゴロゴロしながら

予定が何もない、何もしない幸せを

味わっていたら

何もないことも「有難い」ことに

気がつきました。

 

 

何かがあっても幸せだし

何かがなくても幸せ。

幸せの条件のような枠を取っ払って

今ここにある幸せに気づくと

心がじんわりと満たされます。

 

 

今年は、そんな日々の幸せに

更にたくさん気づいていきたい。

 

 

そして、気づくたびに

「ありがとう」をつぶやいたり

伝えたりしていきたいです。

 

 

 

 

3つ目のテーマは

「わかちあう」。

 

 

昨年末から

心理カウンセラーのお仕事で

新たなご縁があり

バタバタとする中でも

新しい出会いや学びが

色々と広がっています。

 

 

自分の中に吸収したことを

このブログを通して

読んでくださる皆さんと

わかち合っていきたい。

 

 

吸収した学びや

新たな気づきを

このブログのテーマでもある

「自分の心に丁寧に寄り添う暮らし」

という観点から

皆さんとシェアできたらと思います。

 

 

 

 

というわけで

長くなってしまいましたが・・・

今年のテーマは

「心・身体」

「感謝」

「わかちあう」です。

 

 

書いていたら

今年1年素敵な年になりそうで

ワクワクしてきました☺️💕

 

 

あなたは今年1年

どんなあなたで在りたいですか?

 

 

今年も実りある素敵な1年に

なりますように・・・✨

 

 

 

どんな自分もOK

自分にやさしく

ふんわりゆったりご機嫌に・・・♡


 

 


イカリマーク Instagram

  こころのことや、日々のあれこれを発信中♪