こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師/アートセラピスト

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

心が元気をなくしたとき

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

自分の心にていねいに寄り添いながら

ささやかな幸せを

大切に積み重ねる毎日が

特別な人生になっていく。

 

 

そんな

「心に ていねいに よりそう暮らし」

をテーマに綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

話すとスッキリする。

気持ちがラクになる。

 

 

これは誰でも感じたことが

あることかもしれませんね。

 

 

あなたがそう感じた体験があるように

「話すこと」

心のケアになります。

 

 

image

 

 

それはなぜなのか?

 

 

私たちは

意識していても、していなくても

絶えず頭の中で

色々なことを考えたり

イメージしたり

 

身体の中では

色々な感覚を感じていたり

 

心の中では

様々な感情が

沸き起こっていたりします。

 

 

でも、自分の中で起きている

それらのことは

自分の中にある段階ではまだ

イメージや漠然とした何かや

なんとなくの感覚などであり

言葉ではない状態なのです。

 

 

そのあなたの中にある

考えもイメージも

感覚も感情も

「話す」ことで初めて

言葉という形に

変換されます。

 

 

言葉にすることで初めて

あなたの内側にあった

考えやイメージや

感覚や感情が

外側へ開放されていくのです。

 

 

だから

「話す」とスッキリしたり

気持ちがラクになるんですね。

 

 

image

 

 

その一方でもし

自分の中にあるものが

解放されずに

ためこまれていくと・・・

モヤモヤやイライラが溜まります。。

 

 

そして

ほとんどの場合

頭痛、肩こり

腰痛、めまい、などなど・・・

「体の症状」として現れてきます。

 

 

あなたの心や身体が

もうこれ以上はためこめません・・・あせる

となった時に

症状となって外側へ

出てくるんですね。

 

 

すべての体の症状が

そうであるとは限りませんが

お医者さんで診てもらっても

原因がわからない場合など・・・

もしかしたら

自分の内側にため込んだ何かが

解放されたがっているのかもしれません。

 

 

できれば

「症状」となって解放される前に

「話す」ことで

解放してあげられたらいいですね。

 

 

 

「話す」ことは

「解放」であり

心のケアです。

 

 

image

 

 

あなたの心や身体は今

何を感じていますか?

早めに心の荷物を

おろしてあげてくださいね。

 

 

どんな自分もOK

自分にやさしく

ふんわりゆったりご機嫌に・・・♡


 

 


イカリマーク Instagram

  こころのことや、日々のあれこれを発信中♪