こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師/アートセラピスト

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

ささやかな幸せを

大切に積み重ねることが

特別な人生になる。

 

 

そんな心に優しいライフスタイルを

綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 



人と関わると疲れてしまうあなた。



相手と関わる際の

その場の全責任を

背負いすぎていませんか?



例えば

その場が相手にとって

良い空気になるように

居心地がよくなるように

楽しくなるように

明るくなるように

嫌な想いをしないように・・・

などなど。



色んなところに気を回しすぎた結果

疲れてしまう。




でも

その場の空気や起きていることは

あなただけが作っているのではなく

二人で作りあげるもの。



相手とあなた

お互いに半分ずつで

その場を背負っているんですよね。


もし、人に関わることで

気を遣いすぎて

あまりにも疲れてしまうことが

あったら



「その場を作るのは私とあなた。」

ということを

思い出してみてください。



お菓子を半分こするみたいに

その場の空気を作る責任も半分こ。





相手とあなたで分け合える感覚で

いられたらいいですね。



複数の人でいるときも同じですね。

6人いたら、6人で分け合う。

あなた一人が背負わなくて大丈夫。



肩に背負った重荷を

そっと降ろしてあげましょう。





どんな自分もOK♡

自分に優しく♡

ふんわりゆったりご機嫌に♡

 




イカリマーク Instagram

  日常を中心に発信中♡