こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師/アートセラピスト

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

ささやかな幸せを

大切に積み重ねることが

特別な人生になる。

 

 

そんな心に優しいライフスタイルを

綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

人に話すこと。

それはただ気持ちを吐き出して

ラクになるだけでなく

自分の本音に気づける

大切なきっかけになることがあります。



自分の本音がわからなくなるのは

例えば

我慢強い人。

忍耐強い人。

頑張り屋さんな人。

自分よりも周りを優先しがちな人。

繊細で優しい人。

などなどの人に

起こりやすいことかもしれません。





これくらい大丈夫。

これはささいなこと。

みんながんばってるから。

辛いのは自分だけじゃない。

とか・・・。



そんな風に思って

知らず知らずのうちに

「本当はつらい」

「本当は休みたい」

「本当は辞めたい」

などという



「本当はこうしたい」という気持ちに

ぶ厚いフタをしてしまって

自分の本音がわからなくなっている。



色んな思考で

本音にぶ厚いフタをしているからこそ

自分1人では

気がつくことが難しいことがあります。





こんなとき

なんとなく抱える辛さについて

自分の中だけで考えるより



誰かにそれとなく

話しているうちに

ぶ厚いフタの下に隠れていた

本音がポロっと出てきたりするんです。



きっと

信頼できる誰かに話しているうちに

思考で固くなった心がほどけて

本当の気持ちが顔を出すのでしょうね。



これはなかなか1人では

難しいことだったりします。


ノートに自分の気持ちを書いたりして

自分の気持ちを見つめる方法も

自分に向き合うために

とっても有効な方法ですが



自分一人でやっていても

腑に落ちないときは

信頼できる誰かに話すことで

あなたの本当の気持ちに

たどり着けるかもしれません。



だから

一人で抱えないで・・・。

もし身近な人だからこそ

話しづらいのであれば

心理カウンセラーを頼るのもひとつ。



あなたの心のぶ厚いフタが

そっと開いて

あなたの本当の気持ちに

辿り着けますように・・・。





どんな自分もOK♡

自分にやさしく♡

ふんわりゆったりご機嫌に♡






イカリマーク Instagram

  日常を中心に発信中♡