こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


公認心理師/アートセラピスト

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。
 

 

私の心を癒やしてくれたのは

日々の中にある

何気ない幸せでした。

 

 

特別な何かになろうとしなくても

ささやかな幸せを

大切に積み重ねることが

特別な人生になる。

 

 

そんな心に優しいライフスタイルを

綴っています。


 

自己紹介はこちら 

 

 

 

 

人の悩みのほとんどは・・・

人間関係によるものです。

 

 

カウンセリングでお話をお聴きしていても

クライエントさんのお悩みは

人間関係の悩みが全てと

いっていいほど。

 

 

じゃあ、人間関係を絶ってしまえば

問題は消えるのか?というと

それはまた違います。

 

 

今度は

人との繋がりが持てないことが

悩みになっていき

結局、人間関係で悩むということに

なります。

 

 

 

 

どこまでいっても

続いていく人間関係。

 

 

もし、人間関係を改善したいなら

一番シンプルな方法は

「自分との関係を改善すること」です。

 

 

なぜなら

自分の外側の人間関係は

自分の内側で起きている

自分と自分との人間関係が

そのまま反映されるものだから。

 

 

例えば

自分で自分のことを

大切に思えていないと

自分を大切に扱ってくれない人と

関係を持ちやすくなります。

 

 

頭では

大切にされたいと思っていても

自分が自分を大切にできていなくて

その扱いに慣れていると

 

 

大切にされたところで

大切にされる扱いが違和感すぎて

居心地の悪さを感じてしまう。

 

 

ただ、大切にされているだけなのに

裏があるんじゃないか?って

疑ってみたくなったり

逆に不安になってしまったり

どう振舞っていいのかわからず

混乱して距離を置きたくなったりします。

 

 

そして

慣れ親しんできた

大切にされない関わりのほうが

どこか肌になじんで

辛いのに

心の底では安心してしまう。

 

 

だから

頭では大切にされたいと思っていても

自分自身が自分のことを

大切にできていないと

知らず知らずのうちに

大切にしてくれない人と

関係を持ちやすくなります。

 

 

 

 

他にも

自分に厳しくしていると

自分に厳しくしてくる人と

関係を持ちやすくなるし

 

 

自分を嫌っていると

自分のことを嫌う人が

集まってきたりする。

 

 

こんな風に

自分と自分との関係性が

外側の人間関係に反映されていきます。

 

 

だから

自分と自分との関係性が改善されたら

外側の人間関係も改善されていく。

 

 

 

 

自分が自分のことを

大切にしていたら

自分を大切にしてくれる人が

集まってきます。

 

 

自分が自分のことを愛せていたら

自分を愛してくれる人が

集まってくる。

 

 

自分が自分に優しくできていたら

自分に優しくしてくれる人が

集まってくる。

 

 

あなたの周りの人間関係は

あなたとあなたの関係性を

映す鏡です。

 

 

その鏡は

自分の内側に気づきを深め

生きやすくしてくれるための

大切なツール。

 

 

あなたの周りの人間関係は

どんな感じですか?

あなたの内側の人間関係は

どんな感じですか?

 

 

 

どんな自分もOK♡

自分に優しく♡

ふんわりゆったりご機嫌に♡

 

 

 


イカリマーク Instagram

  日常を中心に発信中♡