当日投票が無理なことは確認済み。


聞かれたので答えました。


選挙のお知らせが世帯当てでくるかもしれない。来なくても手ぶらで投票できる。

今回は配送が遅れるかもしれない。期日前投票所が開設されたら投票できる。

ホームページに案内でてるとおもう。

お知らせ来てからで良いんじゃないか。



くらいでおわりました。

考えてみたら、入試のまっただ中より、1月中が良いからさっさと済ませるのも手だったかも。


ただ、最高裁判所の国民審査もあるので、これも権利なので、行使できたらと思って、なるべく遅らせるようなアドバイスをしてしまった。

事前に調べることは必要ですね。

前回の選挙からあまり経ってないんですけどね。。。




投票行くよって子どもが言ってくれたのがうれしいです。

投票行ける条件がある(豪雪地帯でも海外在住でもない、病や怪我でもない、遠くない)

なら、投票行ってほしかったのです。



この時期に解散総選挙やる人が総理大臣なの、どう思いますか?

予算審議やらないで、質問から逃げて、

統一協会との関係について、回答は控えるって答える総理大臣を落選できる可能性は今しかないのだ。

(対立候補には頑張ってほしい、E判定でも最後までがんばる受験生を見るような気持ちです!)


政治行動こそ大人の探求課題。

社会をより、いきやすくするために

自分がたちがどう行動するかですよね。

スッカリ子どもの受験でお休みしてましたけどね。


しばらく追いかけてなかったサイトが

各党アンケートを実施していた。



すべての人が学べる社会へ 高等教育費負担軽減プロジェクト