新五年の組み分けテストに向けて勉強中…のはずがお絵かきしてました。
…普通すぎてほっとする反面、あらら、良いんだろうか…。
組み分けテストがんばるって言ってたそばから集中できないのは、珍しい?
というか、最近そういう傾向?
発達段階的に、こんな感じなのか?
仕事前の父ちゃんにガツンと注意され、
気分回復まで45分、
食べ物でつって食事で一時間(長いな…)
トイレにこもって15分(…生理現象はしかたないけど…)
やっと勉強したと思ってチェックテストやったら
同じ部屋にいた兄弟2人がイライラが止まらず、同じ部屋にいられない。
弟くん「散歩いってくる!五分だけ!」といってしまった。
兄ちゃんはようやく自分ごとの受験になってきた感じで、
弟くんはこれから自分とのたたかいが始まる感じがします。
(兄の自主自立が)終わりそうと思ったら、また(弟が)ここから始まるのか~。
勉強楽しい!
塾楽しい!
難しい問題も挑戦するのが楽しい!
クラス上がって嬉しい!
だけで今までは、ルンルン来ていましたが、
最近の様子は、もう同じテンションでは勉強できないかも知れません。
挑戦してみたら、見えてきた景色が変わってきたというか、
平均偏差値もだんだん分かってきて
(順調に下がってきて)、
夫も私も、いつまで続けられるかなあ…と考えてるところ。
この間は塾は続けることにしたけれど、
峠を越えるまでが、まだまだかかりそうだやよね…?
この子の発達段階にあった受験とは…。