皆さん、虎に翼、ご覧になってますか?


勉強好きな寅子に共感するところ多かったです。

仕事に夢中になるところ。

妊娠を期に一度仕事を辞めるのも涙だし…

親友とは喧嘩別れ…戻ってくるなとさえ言われてしまう…

復帰したと思ったら

波風立てぬよう、家族を守るため、スンとしすぎたり

意見言うようになったとおもったら

今度は仕事に必死で

子育ては家族に任せっきりとか。

あるあるですよね…。



子どもが84点を取って、

褒めてやってよ!って言われてるそばから

間違えたところ見直そう

次は百点目指せというようなことしか言えない母…の場面を見て。


うわーっ、私もやってるよー。


と思いました。



何浪しても合格にたどり着けない厳しい世界を知ってるから

厳しいこというし

女の子だからこのあたりで褒めるところ!

みたいな低いハードルを蹴散らして

もっと上をめざしてみて!と伝えたいのかも知れない。


何点取っても、満点以外は満足できないし

満点取ったとしても、慢心しないようって助言しそうだよな。


昨日も期末テストが手応え散々だった上の子に

学年一位でも○点台…って言葉に

夫婦で10倍×二乗の小言を返してしまいました。


受験は受験、子育ては子育ての視点で返すことにしましょうか。


(尊属殺人は合憲の報道から、憲法14条の法の下の平等について、現在にもつながる課題に気づきました…)
この日の話を見て、注目する場面は答案結果なのか?というツッコミがきそうですが、

我が子の子育てでは偏差値50切りそうな姿と

仕事では男性と比べても70、80超えるか?みたいなギャップが、好きです。


どこで子育ての答え合わせが来るのか

おそらく金曜日だとは思いますが

ドキドキしています。