縁遠いと思っていたのですが

低学年から塾に通わせています。


勉強好きだから塾行きたい、

楽しいから通いたい、

○○中学行きたい

と言っている低学年男子…。


マンガの影響でしょうか。


進学塾の入塾テストでは、合格したら通わせてあげるよ、と約束していたので

失敗してもあきらめず、よく勉強をする姿があり、

約束通り、通わせることになりました。


お金は、足りません。

覚悟も、あんまり、ありません。

経済力と狂気もない。


いつまでお金がつづくのか?

そもそも学力がついていけるのか?

上の子の教育費はどうするのか?


ドキドキです。


中受未経験の親で、ただただ、子のやる気と根気強さに支えられています。


迷いに迷ってストレス多めの日々。

私の方がとても受験まで気持ちが持たなそうな感じです。

気持ちを安定するためにブログに吐き出します。


受験ブログではなく、あくまで気持ちの整理のため、子育てブログ視点で、書こうかなと思っています。


競争主義にはなってほしくないけれど、

競争にさらされるよなあ。

影響受けるよなあ…。


気持ちが引き裂かれるような思いにかられることがあります。


どこまでできるか、楽しんで挑戦している下の子を信じて、

勉強嫌いにさせない、、自己肯定感下げない、

やりたいから挑戦する塾(中学受験)に…

なるんだろうか。


やる前から、方向転換の判断基準…など考えています。